このときにチラリと触れた夏みかんのこと。

こんなにあったのよ笑い泣き

これ、IKEAの1番大きい袋。



それと段ボールにひと箱…

 

 

いつもは職場で配るんだけど、今年も大量に貰ってくれる先輩には送りつけた笑い泣き

去年は妊娠してたから重い荷物持つのもアレなんで、出勤してたけど送ったのよね〜

そしていつもマーマレードになって返ってくるw

 

さらにご近所さんに配り歩き、坂井市観光アンバサダー友達のシャレオツママにもおしつけてしまった笑い泣き

 

夏みかんはそのまま食べるにはちと酸っぱいし、加工するのは手間だから柚子ほどニーズがない気がして、あげづらいのよねタラー

今年のは食べられなくもない酸っぱさだったけども…

 

 

それでも尚も残る夏みかん。

 

せっかく時間もあることですしと、重い腰をあげましたよ

夏みかんを貰ってくるようになって8年目?9年目??にして、初めて笑い泣き

 

はい、まずは分解~

デジャヴwww

 

 

それで正しいのかもよくわからぬままに、柚子と同じ工程でやってみる。

一晩水につけて、白いのとって、煮こぼすこと2回。

さすがに柚子より大仕事で、とうとうスプーンだこができたんだが笑い泣き

 

夏ミカン7個分でこの量と笑い泣き

 

一部の皮は薄めに刻んで、ホロホロになってた実と氷砂糖を詰めてシロップスター

 

グラニュー糖まぶしてみたよキラキラ

煮るときに、砂糖を皮の重量の3割(柚子ピール作ったときの量)にしてしまったら、全然甘みが足りなくて笑い泣き

調べてみたら、夏ミカンだと8~10割になってたよ。どおりで笑い泣き笑い泣き

なので、これくらいグラニュー糖シャリシャリにしてちょうどよいくらい。

 

 

…チョコがけにしたら最高だったハート

家にあるチョコレートを使い切っちゃって、ストロベリーチョコで作ってみたんだけど、チョコがクリーミーすぎてピールの苦みが際立っちゃって微妙だったわー笑い泣き

やっぱりオレンジピールにはダークチョコなんだろうな~
これは、ママ友からもらったミルクチョコで。
お嬢さんのバレンタインのクッキー作りを手伝ったお礼にもらったよウインク
 
 

スプーンフォーク番外編スプーンフォーク

 

砂糖で煮たときに鍋に残ったシロップに実を足して、炭酸割り花

ホロ苦だけど美味しかったので、シロップできるの楽しみ付けまつげ

 

 

星箱買いして食べきれなかったデコポン

 

星シーズン終わりかけのイチゴ

 

星梅雨時は梅!今年はわざわざ買ったよ

 

ジャム作った時のブログも写真もなかった…

 

星初夏は自宅のお庭から収穫したルバーブ

 

星夏はお庭で大量にとれるブラックベリー

 

星秋真っ盛りにお庭で収穫したザクロ

 

星冬は加工用の特売リンゴ

 

星実家の庭で採れた大量の柚子

 

 

すごい増えてきた爆笑

今年度のジャム&シロップ作りはさすがにこれで終わりかな?

もしかしたら、またイチゴいっちゃうかもだけど、まだまだ高いからお安く手に入ったらかなてへぺろ