夏休みが終わりますね浮き輪

始まるまではワクドキなのに、あっというまだった…

 

特別なイベントといえば、ご近所バカンスへ行ったくらいだけど、くるたろ自身はアメリカンスクールのサマーキャンプに参加したり、インターのサマースクールに参加したり、週末は相変わらず野球三昧で充実してたんだじゃないかな飛び出すハート

大量の宿題に、日々涙してたけど爆笑

 

そんな感じの毎日に、親都合?でぶっこんだワークショップ

親発信だけど、ちゃんと本人に参加の意思は確認してるよ

好奇心旺盛だから、十中八九は参加するっていうんだけどねてへぺろ

岡本太郎美術館にて

 

 

現代アーティスト小松美羽さんの絵画ワークショップへ

 

神獣を書こうというテーマだったんだけど笑い泣き

これ、馬らしい。画伯なのよね…うちの子泣き笑い

 

 

そしてこちらはアロマせっけん作り親子ワークショップ

粘土遊びは好きなので、ちゃんとやってる

 

好きな色や香り、成分を加えて作るよ飛び出すハート

 

型抜きは失敗して、お兄さんに野球ボールを作らせている

 

大人も参加できたので、私とオットくんも作ったよ飛び出すハート

オット作:シナモンロール風ラベンダーソープ

くるたろ作:野球ボール

みずたま作:タルト風サンゴ&ハトムギソープ

 

使うことを想定すると色を付ける気にならずで爆笑

くるたろのが地球みたいで断トツ綺麗な色だった飛び出すハート

 

昔々、苛性ソーダつかって自分で石鹸作りしてたこともあったけど、換気とかいろいろ大変でアセアセ

これなら簡単に作れるし楽しかったから、子供の自由研究にもいいかも?




グリセリンソープも比較的簡単に作れるっていうので、去年キットは買ったんだけど(私がやってみたくて)、くるたろが興味を示してくれず泣き笑い

そして、まだ作ってませんw


結局、去年も今年も自由研究は違うテーマになりました拍手

 

 

 

手洗いチェックコーナーもあったよキラキラ

光ってるところが洗えてないところだって泣き笑い

 

もう1度洗い直してみたら・・・

それでもまだやや残ってる泣き笑い

小学生男子、きれいに手を洗えるようになるのはいつなんだろうかー