このあいだご報告したとおり、福井県#坂井市ふるさとアンバサダーに就任しまして指差し

さっそく、1つ目のふるさと納税の返礼品が届きましたハート

出会うとついつい試したくなってしまう米粉パンや米粉スイーツスター

くるたろもサバイバルシリーズの影響で米粉には反応するんだよね笑い泣き


ということで

私が今回ご紹介するのはこちら下矢印

 

じゃんキラキラキラキラキラキラ

プレミアムバニラシフォン

福井産米粉入りシフォンケーキショートケーキ

まず、シンプルな材料で…というところに惹かれたよね。そういうお菓子大好きハート

こちらは福井県坂井市の和洋菓子店、西勘堂(にしかんどう)さんが、改良を重ねて仕上げた職人技が光る逸品なのですキラキラ


早く中身を見せろって?

開けてみたらば、箱いっぱいのサイズ!!

大きい〜ラブ


ほら見て見て下矢印

原材料は、卵、砂糖、植物油、牛乳、小麦粉、米粉、バニラペースト/膨張剤

シンプルキラキラ素晴らしいキラキラキラキラ


なんと、このシフォンは生菓子扱いで冷蔵庫に保管するんだってびっくり

本当は届いてすぐに食べたかったんだけど、諸事情により食べられず…もやもや

焼菓子なのに冷蔵庫にいれてもかたくならないのかと、ドキドキ。


そして食べる日を楽しみにしてたんだけど


ちょま!!

なんと、今朝起きたらオットくんがいそいそと開封してるじゃないかポーンポーンポーンポーンポーン


食べられちゃう前に慌てて写真撮ったよチュー

間一髪だった〜笑い泣き

先程の説明書きにあった型紙の外し方の通りにならえば、このとおりキレイに外れますOK

型から外す間にも、つぶしてしまいやしないかとドキドキするくらいふわっふわでしっとりラブ

写真じゃ伝わりきらないほわほわ感ラブラブ

これはたまらない爆笑

オットくんてば、たまらず手でちぎって食べ始めちゃったからねポーンポーンポーン

私に無理やり私に写真を撮られるの図w


わかる、わかるよ!!

我慢できないほど美味しそうなんだもん爆笑

私だって、寝起き早々だったけど!!

妊婦健診前だったけどチュー!!!!

食べちゃったもんねーーー笑い泣き


ほんでもって、健診後にゆっくり味わおうとワクワクして帰宅ニヤリ

シフォンといえば生クリーム添えかなと思ったんだけど、冷蔵庫に入っていなかったので代わりにクリームチーズをのせてみたよ口笛

あれ?なんか違った??w


でもね、正直なところ

生クリームとか要らなかった!

そんなんなくても、しっとりやわやわ舌触りもなめらかで、ふんわり甘くて美味しいから!!

そのままの味で勝負だよ、これはおいで


こんなにもふわっふわなのにしっとりしたシフォンケーキって、他にはないんじゃ!?

少なくとも今まで食べたシフォンとはひと味違う飛び出すハート

なんなら、今まで結構な種類食べてるけど、これは本当に美味。ホールでいける。

シフォン好きなら是非いちどは試すべし!!


季節のシフォンも販売されてて、こちらもまた美味しそうラブ

今ならふるさと納税の返礼品にいちごが!!

お店のインスタも美味しそうなお菓子で溢れてるので要チェックですラブラブ


坂井市に行ったら、シフォンいっぱい買って食べたい放題したい!!する!!!!

体重爆増したっつーのに全然懲りてない


水ようかんも気になるし…

右矢印福井って冬に水ようかん食べる文化なんだってよびっくり


この西勘堂さんがある春江町、子連れ旅行に良さげな施設を見つけたからねグラサン

 

東京からだと飛行機かJRが便利かな?

 

エアで2時間なんて、ご近所だよニヤリ

ANAマイラーなので国内線飛んでるところならば、日帰りでも行く我が家笑い泣き

でも電車好きのくるたろは新幹線推すだろうな…

いいけどね。新幹線も好きだけどね。

それは北陸新幹線が福井まで伸びてからにしようと交渉しようてへぺろ


ところで、ふるさと納税をするときに寄附金の使い道を指定してる?

私は絶対にする!

子育て関係or観光事業を選ぶことが多いニヤリ

「市長におまかせ」みたいな選択肢があるところもあるけど、それだとなんかつまらなくない?

せっかく寄付するんだから、選ぶべき雷

 

そんな、ふるさと納税での寄附金の使い道

坂井市は、市民から募ってるんだって

募集~決定まで市民が参画できるなんてすごいよねびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

全国唯一の取り組みだそうだけど、他の地域でも真似したらいいのに〜

 

だから、寄附金の使い道に関する選択肢がすごい魅力的でわくわくしちゃうよ爆笑


例えば、今までに事業化されたもの下矢印


市内の小中高に新しい本を購入するだとか、学校にエアコンを設置して快適な学習環境を整えることに使われたり、高校生と地域の農家さんが連携して、規格外の農産物を活用した加工品の商品開発に取り組んでるのとか、それがお土産やさんに並んだりするのかもしれないし目がハート

空き家をリノベーションした抹茶スイーツの専門店が開業されたりラブラブラブ


春江町の事業もあったよ〜飛び出すハート


自分が選んだものが事業化されたら、絶対嬉しいよね爆笑見える化って大事!!!!!!



そして、今募集してる事業にも興味深いものがたくさんキラキラキラキラキラキラ

つい、いつものくせで教育関係に目がいってしまうんだけど、産後の旅行先の最有力候補になっている今、イベントに関わる事業も魅力的ニヤリキラキラ


花火大会!!


音楽フェス!!


そんなイベントでも大活躍しそうな

キッチンカー!!


その際に滞在するのは

キャンプ場なんてどう?

今、グランピングなども流行ってるし、東京ドーム4個分もの土地ならば、本格的なキャンプエリアと、ラグジュアリーなグランピングエリアと、用途に合わせて選べる施設も実現できるんじゃなかろうか?


しばらくはベビー連れになるので、個人的にはグランピング希望ハート←未経験だけど

やっぱりふるさと納税って、いいよね照れ


そんな坂井市の10000円未満の寄附でスイーツがいただけるふるさと納税もいっぱい爆笑ハート


今回紹介したプレミアムバニラシフォンも5000円の寄附でいただけますキラキラ


その他にもいろいろあり過ぎて全部は紹介できないので、私的に刺さった洋菓子系をいくつか抜粋してみたラブラブ

 

ぜひぜひ坂井市のふるさと納税、チェックしてみてねルンルン

ポイントアップする楽天SSやマラソンのときがオススメですウインク

お買い物するのと同じ感覚でできるので、ふるさと納税デビューしてない人はぜひやるべき!!




[PR]