台湾といえばお茶

だけど、お茶やさんの茶葉は本当に高い
美味しいけど高い
わかっちゃいるけど、台南には台湾最古と言われるお茶やさんがあると聞いたら、台湾茶好きとしては行かずにはいられないニヤリ

振發茶行

以前、お土産で買ってきてくれて。
そのときから興味津々だったんだよねおねがい

もちろん、買いましたラブラブ
いちばん好きなキンセン(前回もらったのとグレード違い)と、ノーマルな凍頂烏龍(これはそこまで高くない)、そして久しぶりの東方美人(高い笑い泣き)
どれも飲むのが楽しみすぎるラブラブ


こちらは、そろそろ日本で流行るとみてる
ふわふわスフレみたいな台湾カステラ
名東現烤蛋糕
平日ならば、待たずに買えますウインク
1切れの大きさにみんなびっくりびっくり
これがオリジナル(原味)なんだけど、なんとこの大きさ(わかりづらいけど)で90元なの雷
ホカホカでいい香り〜ラブ
曜日によって販売してる味が違います流れ星


人気と聞いたカボチャが食べたかったので、台南滞在中に再訪したよね〜ニヤリ
やばいーーーーー
さらにしっとり度が上がって美味しすぎるんですがラブラブ 上にのってるチーズの塩味とカボチャの種の食感がたまらなくいいラブラブラブラブ
あーーー、またすぐにでも食べたい。

材料もシンプルで保存料なども使ってないゆえ、日持ちは要冷蔵で2日間。冷凍すればもう少しもつらしい。焼きたては言わずもがな美味しかったけど、冷めても美味しかった照れ


駄菓子屋さんと呼ぶんだろうか?
アメ横にありそうなお菓子の問屋さんみたいな感じで、夜市でくれるおもちゃなども売ってました爆笑
日本のお菓子も置いてあったけど、みたことがないお菓子がたくさんあって面白い爆笑
まとめて売ってるのもあるし、小分けもあるのが嬉しい照れ
職場のお土産(上段2つ)はクッキー
黄色のノーマルなものよりピンクのナッツ入りの方がぎっしりほろほろで美味しかったラブラブ

下段の4つは駄菓子
右側2つは日本でもお馴染みのフエラムネとコーラグミ。フエラムネは少し小ぶりで味もちょこっと違うけど、ちゃんと音も出て、くるたろがほぼ食べました…
グミはこれから。

左側2つは台湾っ子には有名みたい。
左側のものは、砂糖と麺粉(つまり小麦粉か?)をそのまま混ぜただけ???これをストローで吸うんだってびっくり
となりのほんのりピンクの粒は、見た目は小粒なラムネだけど酸っぱいらしいので、日本でいう梅ミンツ的な?と思ったら、あけてみたらばにおいが笑い泣き台湾笑い泣き笑い泣き
いずれもまだ挑戦してませんw


安平名産の有名な果物の蜜漬けのお店
台湾中のひとたちも、ここにくるとまとめ買いして帰るらしい。確かにみんなたくさん買ってたびっくり1袋50元なので、そんなにびっくりするほど安くはないんだけどねー
ドライフルーツも売ってますニコニコ
1番人気なのはグァバの蜜漬けだそうで、この日はもう売り切れでしたチュー
私はお土産用に定番のマンゴーと甘い干し梅
母曰く、干し梅は美味しかったそうです口笛
マンゴーは???