台湾といったら排骨飯
そして小籠包
…じゃなくて、鼎泰豊キラキラキラキラキラキラ
いずれもディンタイフォンでたべたもの
夕飯時だと120分待ちとかガーン日曜日だから?
それにしても混んでるって、ここで待ち合わせた台湾人の友達が言ってた。
私たちは5:30くらい?に来たんだけど、それでも30〜40分待ちだったよびっくり
番号札をカウンターで発行してもらうシステムなので、並んでるように見える人たちに惑わされずにカウンターまで突き進むべし


こちらはまたタピオカティーのオススメ店
茶湯曾(字が合ってるのか不明)
英語表記?だとTP TEA
ここは日本でも人気な春水堂のドリンク屋さんなんだって。オススメは鉄観音奶茶ということで頼んでみたら、お茶らしい渋みと鉄観音茶の風味をちゃんと感じられて確かに美味しいラブラブ
私はもちろんタピオカ入りでニヤリ


再訪した樺達奶茶では普洱奶茶も試してみたんだけど、紅茶がブレンドされてるのもあってか、普洱茶独特な香りは優しくなっていて飲みやすかったウインク
そもそも普洱茶好きなんだけどねてへぺろ


こちらも台湾人の友達につれてきてもらった羊肉の鍋のお店
羊鍋は台湾の南ではメジャーな鍋物らしい
生姜の効いたスープで煮込みます

鍋以外にも羊肉の炒めものと羊肉のビーフンなどもあって、味付けのバリエーションも選べる

どれも羊のくさみがほとんどなくて(鍋は程よい感じに出てるので、店内はジンギスカンな香りに包まれてた)、しかも柔らかくてびっくり。
お料理のほかにもラムミルクを使ったお菓子なども販売されてましたびっくり

飲み物も定番だというアップルサイダー
化学色素を使っていないと書いてあるけど、果汁は10%だし体にいいのか良くわからない笑い泣き
甘いだけで酸味がほとんどないので、目をつぶって飲んだらリンゴってわからないかもチュー


高雄ごはんで私がいちおしだったのはここ
ガイドブックで見て、気になってたお店で
無農薬野菜の薬膳鍋?の専門店
スープは2種類あって、片方がシンプルな生姜の風味のもの。もうひとつはカレー風味。
どちらも辛味はないので子供も大丈夫OK
辛さはタレでカスタマイズできるよキラキラ このタレもお店の人がオススメのブレンドを作ってくれて、これがほんと合うびっくりめちゃ美味ラブ
店内では地元の人しか見かけなかったけど、日本語を話せるおばちゃんがいたのでいろいろ世話を焼いてくれたよラブラブ

ビュッフェコーナーは圧巻
センターは全て無農薬野菜。
日本で見ないものもたくさんあって面白い!!
野菜のほかに麺類やサラダ、惣菜、デザートやルーロー飯なども食べ放題びっくり
どれもこれもお店の手作りなんだってキラキラ

肉や魚は1人2枚(子供は1枚)選べますおねがい
肉は牛豚鶏の3種類あったよルンルン

くるたろも積極的にお手伝い
そしてもりもりたべてたキラキラ
なにせスープが美味しいんですわ。
カレーはそら間違いないとしても、生姜の方!!
しゃぶしゃぶしてたときは薄味?なんて思ってたけど、最後にスープだけで飲んだらこれがもう止まらない美味しさで。

このお店に再訪するためだけにでも高雄に来たいくらい。香港で食べた冬瓜ココナツ鍋(正式名称は絶対違う)以来の衝撃だったわ雷