もう…今週は疲れた
ほとんど働いてないくせに
よく考えたら昨日と今日だけだったチュー

咳が止まらなくて(石垣に行く前から)
これ、またいつもの咳喘息なんだろなー…と
咳だけなんだけど、この咳がほんと曲者


石垣レポも終盤!!
この綺麗な海、遠い昔のように感じる
涼しい涼しいと言ってたけど、寒いと涼しいには大きな差があるよねチュー もう全然過ごしやすさが違うよねチュー

見てるだけで癒される色
やっぱり沖縄の海、綺麗だよ
ワイキキビーチよりもはるかにキレイ


泊まっていた家から歩いてビーチまで数分

しかし…




ナンジャ、こりゃー!!
ゴミ
ゴミ
ゴミ
あっちもこっちも
ゴミだらけ!!!
奥に見える海はキレイなのに台無しガーン

どこの輩がこんなことするんじゃー!!!
と思ったらば…
これ、From台湾だよね?
無限に落ちてるペッドボトルにまぎれて、洗剤やお茶なども。サンダル(片方だけね)もいろいろと落ちてたんだけど、みんな左足
なぜ?笑い泣き

よーくみてみると
もっと遠いフィリピン、インドネシア、マレーシアからも漂流してきているびっくりびっくりびっくり

ビーチがゴミだらけなのは悲しいけど、地球は繋がっていると実感できて面白い。

宮古島で出来た知り合いは、みんなでビーチクリーン活動(やっぱり漂流物対策なんだよねー)してして、トラック何台分とかになるらしく。
となると、自治体のサポートがないと個人でできる規模じゃないよねガーン

石垣島にはないのかな?それとも他のところではやってるのか?
ここは名もなきビーチだからね…
こんなにキレイなのになー
そいや、前に行った別府のビーチもゴミだらけだったんだけど、あれも漂流物だったのかな…
石垣ほどとは言わないけど、わりとキレイな海なのよ
持参したゼリーでおやつタイム
これはちゃんと持って帰りましたよ←当たり前
森を抜けて、街?に戻ります

旅の定番、地元の公園貸切利用ニヤリ

近くの売店で初めて?の棒アイス