台湾のお土産といえば、コレね。

かつてはスーパーで安いの買ってもそれなりに美味しいと思っていたけれど、齢3X歳ともなると、すっかり舌も肥えてしまいまして。

高いものはそれ相応に美味しいのよ
なにが違うって
生地の香りもサクサク感も違うし
なにより中の餡が全然違う。

以前も何度かいろいろ買って食べ比べてるので、今回は厳選した3種類だけ買ったよ( ̄▽ ̄)

まずは小籠包でおなじみの鼎泰豐
{A800B4F9-7931-4BBE-9FA9-16DEB49F83D4:01}

美味しいという情報をキャッチしたので、小籠包食べに行ったついでに買ってみた。

1個が大きめ。五個入りで294元だったっけかな?すでに忘れてしまった(^_^;)
とにかく安くはない。
日本でも買えるらしいけど、確かめてないので真相はわかりまへん

余計なものを使ってないだけあって、シンプルな味。バターの風味と香りで、しっとり生地。
餡は少し甘めだけど、ちゃんとパイナップルの味がする(≧∇≦)



2つ目は
たぶん、日本で一番有名なお店
微熱山丘(サニーヒルズ)
表参道に出店してるよね。
今でも並ぶんだろうかー???

台北では松山空港からタクシーで75~80元くらいで行けるところにあるので、決して便利な場所ではないんだよなー

ちなみに日本で買うと1つ300円
台湾だと42元(去年値上がりしたんだって)
だいたい半額くらいで買える*(^o^)/*

{12519500-B2DF-4653-B62D-3ED566947F5E:01}

まずは店内でお茶と共に試食
(ちゃんとくるたろの分までくれたよw)

金曜日だったからなのかレジもそんなに混んでなくて、すんなり購入。
紙袋じゃなくて布袋なのが可愛いよね♡

ここのはディンタイフォンのよりもさらに食べ応えある大きさ。材料にもこだわっていて、そらいいお値段しても仕方ないわ、と思える美味しさ。

季節によってパイナップルの味が変わるので、餡の味も合わせて変わるというのも良いよね。
今回はちょこっと酸っぱめになりつつあって、私好みだった~~~♡


そして、私が推しに推しまくってるのはここ
裕珍馨
友達が台湾いくときはお土産にリクエストしてるくらい好き。
そして、あげても評判イイ( ̄▽ ̄)
{6CB1971D-5F83-4034-9ECE-1B46E7C66867:01}
ユージェンシンと読むらしい。
いつも名前忘れちゃうんだけど、松山空港で買えるから(字面を見れば思い出すw)毎回買ってる。

生地がサクサクでチーズケーキみたいな風味なの
中の餡も、もちろんちゃんとパイナップル。
本店は台中らしい。

今回は帰りも桃園空港なので、台北市内で買えるところを初めて調べたわ笑
したらば太平洋SOGOや101で買えることがわかったので一安心。

近くで用事があったので、SOGOで無事げっとできまひた(≧∇≦)

早速ホテルで食べちゃった。
あーーーーー、幸せ♡