↓以前書いた記事

ここのところ寝不足です。

レッスン前に車の中で寝ないともたない。

とうとうリアルゴールドを箱買いしてしまったくらい。


1週間で2回、夜中に足が攣って目が覚めるということがありました。

ゆえの寝不足ガーン


両足のふくらはぎが、キューッと攣って痛くて目が覚める。


心当たりといえば…

①連日のレッスン

②水分不足

③ミネラル不足

④気温の乱高下

かなー。


ブログ放置して、GW中は、10日間で7日もレッスンに行きました(仕事はカレンダー通り)。


うち1回はひっさびさのヴァリエーションレッスン。

トウシューズは履かないつもりだったのに、途中で脱いでも大丈夫ですよ!という先生の言葉で履いてみたものの途中で脱ぐタイミングを失う汗うさぎ

もう何度かやったことのあるヴァリエーションだったけれど、トウシューズだと難しい。また自主練したいなー。


水分不足、ミネラル不足については、意識してレッスン中も寝る前も水を飲んだり、熱中症予防のミネラル入りタブレットをレッスン前に舐めたりするようにしました。


気温の乱高下は最近きつくて、GW中、2日位頭痛でダウン。

つまりレッスン行ったか、寝ていたか絶望

頭痛で動けないって中学の頃あったけれど、久しくなかったのに。

気温のせいだけでなく、ホルモンバランスが崩れているのかな。


連日レッスンで、脚も腰も限界だったので、いつも2週に1回お世話になっている鍼の先生のところへ飛び込み。

毎週行くには予算が足りない滝汗


足パンパンで攣りそうだね、と言われ、まさに攣ります!と即答。


でも、それ以来、夜中に足は攣らなくなりました。

水分、ミネラル、更にレッスン後の寝る前に新アイテム「リリーススティック」を使って、足のスネやふくらはぎをほぐしています。

以前は夜のレッスン後はケアもせずバタンキューだったけれど。

そしてまた寝不足。

でも足はややスッキリします。


こんなにバレエに夢中になってしまって、一体何を目指しているんだい?


4月末に、3月のプチごほうび。結局2月のごほうびはスルー。


こちらが4月の本当のごほうび。

新年度なので、気分が上がる職場用文房具。悩んだ末スタンプに。他のも欲しくなる。


5月のごほうびは、和カフェの予定。行く暇あるのか?