友人から「国際運転免許証持ってる?」って聞かれた。

運転免許証は持っているが、
外国で運転はしないので必要ないと考えていた。

友人は海外に行くことはないのだが、
パスポートも持っているし、国際運転免許証も持っている。
何かあった時の身分証明証替わりにするそうだ。

「何かあった時」・・・ずっと日本にいる友人に
何が起こるというのだろうか?

しかし、
私が持っていないことに気づかせてくれたことに
感謝する。


手続き方法を警視庁のホームページで調べてみると

↓↓↓

【国外運転免許証取得手続(本人による申請)】


申請期間
運転免許証の有効期限内
※免許停止処分を受ける方や停止中の方は、手続できません。

受付日時場所
○ 運転免許試験場
  平日(注1)及び日曜日の8:30~16:30
  (日曜日の11:30~13:00までを除く)

○ 運転免許更新センター
平日(注1)の8:30~16:30

○ 指定警察署
平日(注1)の8:30~16:30(11:30~13:00までを除く)


必要なもの ・ 運転免許証
・ 写真1枚
(縦5cm×横4cm、無帽、正面、上三分身、無背景、
 枠なし、申請前6か月以内に撮影したもの。)
・ パスポート等渡航を証明する書類
※  国外運転免許証は、発行から1年以内で日本の免許証が
有効期限内であれば何回海外に行かれてもそのたびに使用できますが、
国外運転免許証の有効期間が短くなったため、
新たに申請するときは返納していただかないと、新たな国外運転免許証が
交付できない場合があります。

手数料
2,400円

国外運転免許証の返納
国外運転免許証の有効期間が満了したときは、
お近くの試験場又は警察署にお返しください。
なお、試験場への郵送も可能です。

(注1)  平日とは、月曜日から金曜日までの日で、祝日、休日、
年末年始を除きます。なお、年末年始は12月29日から1月3日となります。

以上。



パスポートと写真はある。
2,400円。

午後から運転免許試験場に行ってみようかな。