【雑記】ずぼら+飽きっぽい私が目論む手帳の活用法(2025年バージョン) | おひとり様FPによる おひとり様がもっと自由で軽やかに生きていくためのお金の話

こんにちは

おひとり様FP@阿部倉弘子です。

 

 

    

無料セミナー 開催します

 

40代・50代 

おひとり様のための

安心老後の作り方

2024年9月26日(木) 19時~21時

 

セミナー概要・お申し込みはコチラから

 

 

まだまだ暑い日が続いていますが、9月も半ば。

店頭には来年のスケジュール帳が並び始めましたね。

 

みなさん、もう買われましたか?

私は買いました!しかも2冊知らんぷり

これまでどんなにシンプルなものを買っても、最初の1ヶ月も持たなかったのに!あんぐり

 

今日はそんな、手帳がまったく使いこなせていない私が何で2冊も手帳を買ったのか、のお話しです。

 

 TODAY'S
 
ずぼら+飽きっぽい私が目論む手帳の活用法(2025年バージョン)

 

さきほども書いた通り、私、社会人になってからこれまでの20何年間

幾度となくスケジュール手帳を買い、ことごとく挫折してきました

 

それこそ、100均で売っているシンプルな薄いものから、ビジネスパーソン向けのしっかりしたもの、

「夢を叶える」とうたった評判のものまで。

 

スケジュール管理しやすくて、何だったら目標が達成できて物事がうまく進みそう

自分も成長できそう

 

そう思って、毎回買うんですが使い始めて数日も経つと、予定の記入すらしなくなる始末

特に、Googleスケジュールを使い始めたら、買っても一言も書かずに1年過ぎた、なんてことも不安

もう、完全に「浪費」ですよねー(苦笑)

 

そんな2024年も、性懲りなく無印良品から出ている

「一覧できるスケジュール帳・マンスリー/デイリー 2023年12月始まり」を購入、

9月まで寝かせていました。

 

毎回「これでスケジュール管理するぞ!」と意気込んで買うのに、なぜ使いこなせないのか?

 

今回改めて考えてみて思い至ったのが

手帳で管理する必然性がなかったから

でした(身もふたもない泣き笑い

 

これまでの会社員時代、勤務時間中はそれなりに会議や作業があったり、

プロジェクトを受け持ったりと、日々いろいろなスケジュールをこなしてきました。

ですが、完全内勤の仕事だったこともあり、社内のスケジュールシステムですべて管理ができたんですよね。

日々の作業やプロジェクトのタスクも、チケット管理システムで他の人と共有しながら管理できましたし。

 

逆にプライベートの予定は、その時は副業としてやっていたFPの仕事も含め

Googleスケジュールに入れれば管理できる程度だったので、

わざわざ手帳に書き写して管理する必要がなかった。

 

それは続かないですよね。

 

それなのに、今年もスケジュール帳を、しかも2冊購入したのかというと

スケジュール管理以外の目的で使うため、です。

 

スケジュール帳なのにスケジュール管理以外で使う?と疑問に思われますよね。

私も、ずっと「スケジュール帳はスケジュールを管理するもの」と思っていたんですが、

最近Youtubeで手帳好きの方が、スケジュール帳を使って日々のタスク管理やライフログ、思った事・感じた事など

スケジュール以外の様々なことを記録しているのを見て、目からウロコがあんぐり

 

実は、4月に会社を辞めてFPとして独立して以降、

日々のタスクを、いかにモチベーションを保って進めるのか

ここ1年学んでいるストレスクリア®コーチングでの学びや、日々の気づきをどう残すか

に悩んでいたんですが、この手帳の活用法を知って光明が差しました!

 

そうしたら、管理・記録したい事が次々出てきて(嬉しい悲鳴?泣き笑い

 

最終的にこんなことを、2025年は管理、記録していくことにしました。

  • 日々の予定
  • 日々の空き時間(予定以外でやることをやるための時間管理)
  • 日々のタスク
  • その日の振り返り(感じた事、気づきや学び)
  • 心に残った言葉

ただ、これらすべてを記入するのにドンピシャな手帳が見つからず…

いろいろ探して、見つけたのが次の2冊でした。

 

無印良品の「月曜始まりバーチカルスケジュール帳・2024年12月始まり A5・マンスリー・ウィークリー」と、

手相鑑定士である田淵華愛さんが作られた「最高の未来手帳2025〜Best future Diary〜

(それぞれ、リンクから購入ページに飛びます。アフィリではないので、安心してチェックしてみてください)

 

無印の方は、日々の予定や空き時間、タスクを管理する用

最高の未来手帳の方は、その日の振り返りを記録する用

で考えています。

 

実は、その日の振り返りの記録は、今年買って眠っていた無印の手帳に9月1日から書いていて、

昨日まで無事(笑)続いています

 

最高の未来手帳、8,000円近くする手帳なので、今後も飽きずに日々の記録を続けていければ…!真顔

とはいえ、気合を入れすぎて来年1月時点で燃え尽きていないよう、無理せず行きたいと思います。(ソレナ指差し

 

※余談

田淵華愛さん、Youtubeで占星術を使っての週間占いを配信されていますが、

毎回パワフルかつ面白い解説をされているので、ご興味がありましたら是非ご覧ください

(私は毎回お腹を抱えて笑いながら観てます泣き笑い