いつもアクセスありがとうございます。



前回の花さんぽの続きです。

みなとみらいでモクレンなどを見た後、

大さん橋へ行きましたあしあとあしあと


3/18は、ダイヤモンドプリンセス号の

出港のお見送りイベントがありました。





ダイヤモンドプリンセス号というと、
コロナのはじまり…のイメージですあせるが、
長崎で造船された、
日本生まれの船だそうです。(船籍は英国)




全長290mで、18階建だそうです!


こんな大きな船がベイブリッジの下

通れるのですね。




この日はものすごい強風で、

大さん橋の上は、足元すくわれるくらいの爆風が吹き荒れていて

屋上デッキの上にはほとんど人がいませんでした…




インフォメーションで聞いたら

お見送りイベントは、強風のため

屋内で行われるということでした。




出港予定時間は16時。

30分くらい前になると、

黄色いハンドタオルが配布されました。


出港が日没前だとハンドタオルで、

日没後だと光るケミカルライトが

無料配布されます。




マーチングバンドの演奏で送り出します。




が、、

強風などのため、出港が遅れて

いつになるかはっきり分からないと、、


イベントのMCの方が

頑張って引っ張っていたのですが、、あせる

イベントは16時半でお開きとなりました。



少し待っていたら、

17時ころ出港となりました。


出港時刻が遅れること、よくありますね…





鹿児島へ向かって行きましたバイバイ





次回のお見送りイベントは

3/24(日)16時出港の飛鳥Ⅱです。

(30分前にグッズの配布があります)


興味がありましたら

大さん橋のホームページで確認してみてね。




ではまたバイバイ