丸ごとかぼちゃグラタン | おひさまとまろん

おひさまとまろん

家族と趣味のこと
ライブ・イベントレポはブログテーマの
「LIVE・イベントまとめ」の記事からリンクしてます
アメ限記事多めでごめんなさい
アメンバー申請いつでも受け付けてます(*´꒳`*)

先日夕食のメニューを考えてた時に

片隅に転がる小さ目のかぼちゃが目に入って

 

たまたまその日は母が夕食いらないということで

4人分だけ作ればよかったので

 

4等分・・・いけるな

 

 

image

丸ごとかぼちゃグラタンにしました

家にあるものでできちゃうってステキキラキラ

 

実はわが家にはグラタン皿がなく

(めったに作らないのに6人分も買えないあせる

もう何年も作ってなかったんだけど

久しぶりの割に昔よりホワイトソースも上手くできて

大満足な夕食になりました

 

でもね

image

反対側割れちゃってるんだけどね~笑い泣き

 

 

私が子どものころ

料理にはまったきっかけがホワイトソースでした

 

当時グラタンが好きだったんだけど

いつでも食べられるわけでもなく

(食事は伯母が作ってたので・・・)

それこそ外食する時くらいしか食べられなかったグラタン

 

それがある時

家にあるものでホワイトソースが作れることに感動して

それから何度もグラタンを作ったのね

 

食べたいものが作れるってことに気づいて

料理にはまった・・・(笑)単純w

 

そんなきっかけのグラタンでした

 

もらったかぼちゃがあと2つあるから

またつくろうかなぁデレデレ