11月4日

まろさん10時にトリミング。

車に乗ると震えてるまろ。

まろを預けて、久々にコメダ珈琲店のモーニングを食べに行きましたが、パン、卵、等選べるし、追加メニューもある事に驚きました。  

美味しかったです照れ


家に帰り、すぐにりおんのトリミング。

りおんをお姉さんに預けるとりおんは、尻尾ふって喜んでたけど、いざ、中へ連れてこうとしたら拒否してました。




で、まろさんは、もう少しかかるとの事で、ワンコを見に行くと6月生まれの赤柴の豆柴くんがいました。

小さくて可愛いくてずーっと戯れてたんだけど、次は、白柴しか探してないからゴメンね。


14時にりおんお迎えに行くと居心地がいいのかなかなか出てこず…


家に着くと撮影会が始まります。





ペットショップの写真。 

まろは、ほとんど立った姿勢

りおんは、お座り。


まったりしていると一本の電話が。

旦那のいとこからで、義母の弟が亡くなったと。

家族葬でやるとの事。

通夜が日曜日。

告別式が月曜日。


義母も高齢なので、通夜だけは、旦那(息子)が休みなので、行く事に。


葬儀屋さん、地域によって違うけど、

香典はとるの?

供花は?金額は?

何もわからないので、一応用意して日曜日通夜へ。


帰って来て,一言目が、供花の値段が高いガーン

(確かに父の時の倍の値段。)

値段聞いてたら義母の妹と連名にしたのに。ガーン

香典は、とりカタログギフトを貰ってきた。

(最近は、香典ご遠慮する方が多いのに)


家族葬でやるなら、喪主が、

『おばさんたちも高齢だし、遠いからいいよ』と一言、言ってくれてたら、義母も最後だから会いに行くわってなったはず。


そんな事で、もし、我が家に葬儀があったら、家族葬は、身内だけでしようと。


うちの父が亡くなった時。仏壇や墓の話になり、

うちは、墓も仏壇もいらない。

お寺さんで永代供養でいいと言う話になっている。


変な話、遺影の写真は、少し若い時の笑顔の方が、いいとおもいます。