前回『吐く』で言った入社8年目のおばさんが、入社したのが7月頃

その頃は、同じ時間に仕事をする事があり、まだ慣れてないのかなぁと思って様子をみてました。

12月になり、5ヶ月経っても
・仕事が遅い
・優先順位がわかってない
だから、退社前に(やらなければいけない)仕事をし出し、無駄な残業をする
・自分が好きな仕事しかしない
 
こともあり、見てられず、仕事の優先順位を教えました。
『慣れれば、できます。』
と答えた彼女。

翌年1月にもう一度彼女に言いました。
『もう慣れました?』ときいたら
『私にだって出来ない事があります』
と言い出しました。

8年前の事ですが、謎すぎて強烈な答えで未だに覚えてます。

何故はてなマークできます。から出来ない事があります。と言ったのかはてなマーク

2年、3年…経っても彼女は、相変わらずの仕事ぶり、
何度も何度も私だけでなく、同僚や上司も教えましたが、理解ができないのか、返事が
『はぁ。』と返ってきました。
(彼女の中では、何を言ってるの?って感じで理解ができてないんです。)

えっびっくりてなりませんか?



上司が何度教えても注意してもダメで、

上司も同僚も
『あの人に何を言っも無駄だから』
『治らないから』

と諦めて何も言いません。

他のみんなは、心の底では、遅い…と思ってもいわないんです。優しいんです。


彼女がやらなければいけない仕事をなぜ尻拭いまでしてやらなければいけないのか?
理不尽だと思いません?

私は、パートです。時給で働いてます。
だから彼女のように仕事が遅く、時間内に終わらない人が雇われているのか不思議で、腹が立ちます。

だから、私は、直接言います。
注意されても直さないことを…



日をまたいだので今日ですが、上司に彼女に注意した結果、反応を聴きたいとおもいます。


周りに同じ様な人がいたら教えてほしいです。
対処法を。