2020年10月1日

解体前のお祓いをしていただきました。


家につくとすでに神主さんと解体屋さんがいて、準備をするため家の中へ


神主さんが、『靴は、脱ぎますか?』
解体屋さんは、『いや、もう壊しますから土足で』

あっ、そうなんだ…
そうよね、もう壊しますからね。

昨日ちょっと掃き掃除したけど、まあいいや。

神主さんが台を準備し、お供え物を並べて
神棚、井戸、家の周りに塩を撒きお祓いを

榊を一つ持ち台へ
まず神主さんが➡️そのあと私たち➡️解体屋さん

いざ、自分たちの番になるとどうすればいいのかはてなマークわからず、とりあえず礼は、したけど…

後にやった解体屋さんを見て気付きました。
2拍手👏してない


最後にお神酒で乾杯
 
お供えにあげた塩とお米を家中、庭に撒いて終了しました。

なかなか体験しない事なので、ちょっと新鮮でしたし、庭に撒いたお米は、鳥のエサになるのかな?爆笑


お祓いの後、お墓参りに行こうとしたら、
お供え物の果物、スルメ、コンプ、お酒、そして、生の鯛を渡されて…

流石に鯛を持っては、行けないと思い、家に置きに行った後にもう一度実家近くのお墓へ解体の事を話てきました。


いよいよ解体が始まります。
無事に工事が終わりますように🙏
無事に土地が売れますように🙏

無事土地が売れますよに🙏🙏🙏