昨日は、父の一周忌。

天気予報は、雨☂️予報でしたが、降られる事なく無事に終わりました。


去年の葬儀の時におじには、

『わざわざ来てもらうのも悪いから私たちだけで、一周忌するから』と伝えましたが、
実家を壊す事を伝えたら、一周忌法要と最後に家に来たいと言う事で従姉兄ときました。

本心は、コロナ禍なので、ぶっちゃけるとうちらだけでいいのにと思ってましたが、無事終わりました。



いとこん家は、おじ、おば、健在です。

おじは、耳が遠くて大きな声で話さないと聴こえないし、おばはちょっとボケがきてて、話がたまに通じない時があり、介護しないかんのも大変そうでした。


いとこは、
姉、弟だけど、歳いってても仲がいい。


わりとうちの娘、息子(弟)も仲が良い

骨肉の争いはせず、歳いっても仲良くしていてほしいものだ。

ちなみに本当は私、四兄弟の末っ子だったかもしれないんです。
母は、2度流産し、兄は、小さい頃亡くなったので、みんな生きてたら喪主も、家解体の決断もしなくて良かったのにと…

私、一番わがままなので、兄弟いたら衝突してたから逆に一人っ子で良かったかも…照れ



次の予定は、また、日曜日。

私の仕事休みの日は、実家往復が続きます。