8月13日お盆

毎年この日の朝、お寺のお坊さんがお経をあげにきてくれます。

去年までは、父がいたけど、今年は私が。

お寺から順に家を廻るので朝の8時ごろに伺います。
との事で、前日に掃除機をかけ、お供え物と、馬と牛の置物をおいてきました。🍆🥒

早く来られて、待たせたらいけないと思い
私と娘で先に行き、後から旦那と息子が来ました。

8時過ぎ
外を見たらお坊さんの姿が、

来たと思ったら通り過ぎ…
家がわからず迷ってる…
声を掛けるとお寺さんでした。

お坊さん…若いびっくり元気がいい照れ
お盆は、息子さんも借り出され、何十件もある檀家さんの家を廻るので大変です。

その後は、お片付け開始です。
袋に詰めたゴミを下に降ろすのも大変なので、息子や娘が頑張ってくれましたラブ

片付け中、昔遊んでいたファミコンが出てきましたが、だいぶ汚れていて処分。
ツインビーや桃電めっちゃやったなあ〜。

お盆が終わったら、本格的に片付け開始します。
残り1か月半。