まだまだ先の話だと思っていたけれど、実家を解体する事に決めてから2か月。

お向かいの家のおばちゃんが、家が古いし、修理にお金がかかるから、いっその事こと壊す事にしようと…


で、私の実家は、どうするの?と以前会った時に聞かれて
『いつかは、壊すよ』
『一周忌が終わってからかな』

と話た事がきっかけで、じゃあ、と言う事で一緒に壊す事になりました。


父が亡くなった時にタンスの服は、捨てましたが、

解体を決めた5月から片付け始め。

奥の古いタンスの父の冬服
鍋や食器を処分。

食器棚の食器を全部出したらかなり有り、
使用してない小皿が35枚とか大皿、茶碗がなぜか9枚とか…
もしかして売れるかもはてなマークと思い5月末までメルカリに出品。(少し売れました。アップ

6月からは、本棚の本を処分。
燃えるゴミを処分の為直接処理場へ
(お金は、取られるけど、指定のゴミ袋に入らないから仕方がない出費)

押し入れの布団を全部だしたけど、大量すぎて放置。


7月は、
着物が入っているタンスの片付け。
タンス二つ分あり、出したら見たことのない着物が出てきて、本当に欲しい物だけ残して後は処分。

処分の中には、思い入れのある着物👘と何か再利用出来るかもと思った着物をこっそり抜いて処分。
エコバック作っちゃう?

これでタンスの中は、全てカラ。

今日も片付けに行き、食器など少し処分。


ありがたいことに大量の食器、粗大ゴミを捨てる事が出来るエコステーションが家の近くにあるので助かります。 …何回通うんだろうか滝汗

お盆までには、ある程度片付けなければ💪 

初盆でお坊さんがきてしまう滝汗

次は大量の布団を処分かな。


ほんとーに物が多いっあせる
10月までに終わるのだろうか?


近いうちにお金払って業者の方にエアコン、冷蔵庫、洗濯機、テレビをお願いしんといかん…