家の名義変更をしに法務局へ行ってきました。

とにかくお役所関連の手続きは、面倒ガーン
法務局に行く事自体が初めてなので、何をするやらわからない事だらけで、私の頭の上にはてなマークはてなマークはてなマークがいっぱい乗ってる状態でした。

どこの地区でもそうなのかわからないけど、
私が行った所の手順

①名義変更の相談の為の予約を取る
ダウン
相談窓口へ案内
ダウン
書類の書き方や必要な書類を教えてくれて次回へ

②2回目の予約を取り、書類を全て準備し、相談窓口へ
ダウン
前回と違う方が応対してくれたけど、この方がとにかくおじいちゃんで話もボソボソと何を話ているのかわからず、前回と同じく書類を何度もチェック。

ダウン
土地、宅地の金額を計算して出た金額分の収入印紙で、お支払い
ダウン
窓口に提出して完了

なんだけど、
おじいちゃん先生の説明が解りづらかったので、受付窓口のお姉さんに聞いて手続きを済ませました。

今、考えれば、2回目の先生が最終確認する係だったのかな?と。

しかし、受付のお姉さんに聞いた方がわかりやすかったというのが本音ですニヤニヤ

全ての手続き完了したけど、やはり疲れたチーン