節分も終わり中旬頃になると
娘の雛人形🎎を飾リ始めます。

女の子が生まれたお家は初節句のお祝いするんだろうなって思いますラブラブ

我が家のお雛様は、三段飾りですが、娘が小さい時は、出すのは、楽しくて口笛

3月3日を過ぎても飾ってあると嫁に行きそびれるからと言われ、
お内裏様とお雛様を後ろに向けて何日か放置。

天気が良くて、私が休みの日にしかしまえないんですがニヤリ

最近は、出すのもしまうのも重労働で…ここ、三年程は、屏風とお内裏様、お雛様、ぼんぼり、花くらいしか出してない。

まあ、ちょっと出せない理由があって…

という訳で
今年は、これで勘弁してください🙇🏻‍♀️


昔ディズニーにはまっていた時に買ったもので、私が買った時には、バラ売りしかなく、その後に箱付きのセットが販売されてました。


今回、出してみて…

こんなにもあったのに驚きましたびっくり

細かかったガーン

台がないから良さげな箱にフエルトかけて飾ってあるから後で、勝手に触ったなぁっドンッて言われそうでヤバイガーン

なので、ちゃんと元に戻しますよてへぺろ



昔、伯母が
『ケースに入ったお雛様のが出すのも楽だし、何よりお人形に埃は、つかないからいいよ〜』
って言っていたのを最近になってしみじみ思うショボーンようになりました。

娘が嫁に行くまでは、飾るつもりでは、いるけど、いつまでかな〜?