仕事帰りの電車でウトウトして
乗り過ごしてしまい
それならと久しぶりにカルディへ
寄り道しました


美味しそうな
ライチのお酒
完全なるパケ買い

 
去年ハマりにハマった笑

クーベルチュールチョコレート
瀬戸内レモンケーキ

賞味期限が長いので
2個買い
そのほかもろもろ
カルディは楽しいね




北海道の続きです


弾丸北海道!


二条市場を後に向かったのはこちら


札幌狸小路商店街







結構綺麗に整備されている

アーケードのある商店街でしたよ

友達はこの商店街の古着屋さんで

ジャケットやワンピースを

買っていました

いいお買い物してました


この商店街を抜けると



さっぽろテレビ塔

どうでもいいことだけど

札幌テレビ塔ではなく

さっぽろテレビ塔なんだね





テレビ塔の下に

グッズショップがあり

シュール可愛くて

買いそうになりました


上矢印上矢印

赤い歯磨き粉コップ

欲しかったなぁ




テレビ塔はながめただけで

もちろん上がったりはしていません

ちなみに入場料は大人1,000円

上がっても良かったかな

少し残念に思う自分もいました

高校の修学旅行ぶり

(それはもう初めてと同じ)



テレビ塔を抜けると



突然街中に現れる

札幌市時計台





朝はどんより曇り空でしたが

少しそらが青くなってますね






このアングルで

写真撮影するといいようで

スマホを置いて撮影できる台まで

ありました


上矢印上矢印

正面から

 

上矢印上矢印

向かい側の道路から



街の中に突然ある時計台

不思議と違和感はない



ここはせっかくなので

はいってみました





上矢印上矢印

こちらは

上げ下げ窓というようで

トイレの建物で使われていたとか

なるほどなるほど


この窓が気になったようで

この窓の説明だけ写真に残していました


説明文

下矢印下矢印





2階へ上がると

下矢印下矢印



どこか教会のようでした



案内の男性がいて

とても親切に

とても押し付けがましくなく

写真を取りましょうと

みなさんに声をかけてられました


質問を受けると丁寧に

きちんとしっかりご説明

なんかおじいちゃんなんですが

かっこよかったです




この椅子に腰掛けて

写真をとってもらいましたよ



時計台をでて

向かったのは

北海道といえばのコンビニ


セイコーマート


またまた長くなってしまいました

続きはまた