去年鶴橋のキムチ教室で
教えてもらった
万能タレ


1月終わりだったか
やっと作ってみました

といっても
混ぜるだけ



先日流れる千年さんで購入した

プルコギのタレ


教えてもらったレシピの半分づつで

2回に分けて

混ぜてみました



秤のグラムも

適当

少しづつずれていく数値

2回に分けてるだけだから

合わせてしまえば

OKよね

ただ

水飴の量に少し引く私がいる






ニンニクもすごい量

おやすみ前しか食べれない気持ちになる



ぜーんぶ韓国食材屋さんで

そろえたけど

生姜はまぁいっかぁーと



お酒も娘が買ってきて

冷蔵庫に入ったままのもの

勝手に使い切る母



これはなんかすごい初めて買ったけど

パンチあるわぁー

こんなにニンニク使ったこともちろんない

でもニンニクいれたら

なんでも美味しいよね




🧄お腹壊すけど🧄



ということで

2リットルのタレができてしまった


これ自宅で使い切る自信ない

けどとりあえず

疲れてご飯の支度に困ったときに



ビジュアル悪いなぁ


前回の方が美味しそう



お友達にもお裾分けしたら

家族みんなが



美味しい〜

あっという間になくなったと


でも2度と作れないよと

友達はいったそうです



ソースがないとね

またお裾分けしてあげなきゃね


美味しい〜なんて

お世辞でも嬉しかったです


キムチ教室さまさま