虹こんにちは




今日も暑いですね




朝から33℃




どうしちゃったのでしょうねカエル








昨日は↓夏の工芸学校に行って来ました学校

おひさまの木の下で・・・-20100823101447.jpg

      






蓬田村の廃校を利用してのイベント




市内からも結構距離があるというのに




盛況も盛況




校庭の駐車場も混み混みで案内の人までいるほど






海が見えて




山もあって




長~い木の廊下と




いたるところに窓があって




当時の絵や写真がまだ綺麗に残されていました






今は蓬田村の文化伝承館になっているみたい




昔使った農機具やお菓子の型




お湯を入れて使うアイロンや子守に使っていたえんつこ(名前あってるのか?)






懐かしいにおいがいっぱい




古くて新しい






6歳の娘も古い道具達に興味深々でした






そんな空間でのイベントはこれまた興味深々でラブラブ




おひさまの木の下で・・・-20100822125656.jpg

   おひさまの木の下で・・・-20100822125641.jpg






娘を放っぽりだして






娘達を父ちゃんにお願いしてウロウロウロウロニコニコ




緩くなる財布の紐をキリッと閉めながらも




↓こちらを購入音譜






おひさまの木の下で・・・-20100823103435.jpg




マトリョーシカ風な飾りがついたまち針



2つで300円!




高い!!




作ったら・・・






と思いつつも。




ただのまち針でも充分いい仕事してくれるけど




ちょっとした遊び心がそこにあると




なんだか楽しくなっちゃうんですよね






心くすぐるまち針さん




これを作った人もきっとそうなんだろうねぇ






お昼はコチラ↓(写真撮る前に完食)




付き合ってくれた父ちゃんと子供達にお礼も兼ねてカレーライス






音譜ちゃままさんの~おからこんにゃくのカツサンド




音譜風のひろばさんの~雑穀カレー




音譜カフェ・デ・ジターヌさんの~アイスコーヒー






お昼もおいしくいただき




お腹も心もほわっと満たされたひとときでした






ついまた行きたくなっちゃうような




行ったら行ったで心地よくて長居してしまう




そんな場所がもっともっと身近にあるといいなぁと






おひさまの木もそうありたいと思っております虹