本日は内藤晴輔さんオンライン茶話会でした。

 

ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました。

 

最近、ご年配の方も多く参加くださるようになってきました。

事前登録やzoomのことなど初めてのことばかりなのですが、

皆さん、一生懸命挑戦してくださっていて本当に素晴らしいと思います。

 

60代70代といってもまだまだお若いのですが、

その年代で真実を知って、今まで付き合ってきた友人たちに伝えても、「陰謀論者」と言われて友達もいなくなった。

・・・こんなお話を聞くと切なくなってしまいます。

 

それでも、理解してくれる仲間も数人できた、これからは自分の信じる道を進んでいくとおっしゃっていました。

 

逆に、若い人たちで真実を知り、一番友達と遊びたい、恋をしたい時なのに、周りから理解されないというのも切ないと思います。

 

どの年代にもその年代の苦しさがあると思います。

それでも、その年齢で真実を知ることを決めて生まれてきているのです。

 

内藤晴輔さんのオンライン茶話会を月一回私は主催しています。

他の方の主催の茶話会もあります。

どの年齢の方のご参加もお待ちしています。

スマホやPCの扱いの苦手な方はお手伝いしますのでご安心ください。

また、機械が得意な方は苦手な方を誘って是非、ご一緒にご参加ください。

 

本日、内藤さんが話していたのですが、

日本の小児性愛に関して国連の調査が入ることが決まったそうです。

 

早速、本日付けでニュースになっていますね。

 

 

ジャニー喜多川さんだけが加害者ではありません。

そして、調査されるのはジャニーズだけではありません。

アミューズ、吉本・・・と続きます。

なんと、3万人の国連人権理事会の調査員が捜査に入るそうです!

 

アメリカではハリウッドが閉鎖されています。

「再開したが、とても静かだ」という記事もあります。

表向きは俳優のストライキが原因みたいですが、実情は分かりません。

 

 

内藤さんが話すことと現実で起きることとの時差がなくなってきています。

 

そして、共同主催者の木村さんから、

現在大学院生で官僚になって国の為に働きたいのだけれど、今の国の機関は腐敗しているのできれいになるまで民間で働いたほうが良いのか?

というような質問がありました。

 

内藤さんの答えは、

今、官僚になることが大切。

今行われている悪を見ることが大事。

ただし、悪を突っぱねるだけの自分の意志を持つことが大切。

全て掃除が終わって綺麗になってから入るのは、上から目線の感謝。

 

上から目線の感謝とは、

例えば、「両親に感謝している」と口だけで言うようなこと。

周りを気にした自分を持ち上げる感謝。

それはよくない。

 

本当の感謝とは自分が下からいく感謝。

 

それができるのは、その汚さを実際に知っているから。

 

こんなことも言っていました。

水洗トイレに落ちるのではなく、

昔の汲み取り式のトイレに思いきって落ちてこそ本当の汚さが分かる。

 

私たちはいつしか、早くお掃除が終わって欲しい、綺麗になって欲しいと思っていたと思います。

しかし、今のこの真っ黒な汚さを知ることによって、これから訪れる「白さ」により感謝できるようになるのだと思いました。

 

今までの「黒さ」を知っていて、それが「黒」から「白」に変わっていく様を目撃し、そして、「白」を知ることになる。

これこそが時代の転換期に生まれてきた私たちが経験したかったことなのだと思います。

 

黒の黒さを知ってこそ、本物の白さが分かる。

 

そうでなければ、「生成りの白」が本当の白だと思ってしまいますからね。

 

今、目醒めて真っ黒な中にいる方たちは、本当に苦しいと思いますが、その黒さをしっかりと見て記録しておいてください。

苦しんだからこそ、本物の白の白さが分かるようになります。

その日は必ず来ます。