1月の出会いから

3月の1泊2日の大麦講座を経て

もう少し深く知りたいと

草繕堂の根来晶子先生にお願いして

6月から月1回

心身養生コースと

お料理講座を開催する事にしました。




~道心(どうしん)の中に衣食(えじき)あり~

天台宗の開祖である最澄(さいちょう)の言葉

東洋に生きる私たちの土台は「精進」の心。

食という道を探求すると見えてくる私たちの生き方。


この道を

~食道(じきどう)~と名付け、


心身養生セミナーは精進サロン草繕堂が お送りする講座です。


内容は座学(心身セミナー、食材セミナー)、精進教室(クッキング)の3テーマ。


各地で(出雲、広島、東京、山梨)6月から開催予定です。





心身養生セミナーは

マクロビとも

薬膳とも違う

生き方だったり

命だったり

まるごと受け入れる


今まで、色々と習ってきた事との

ギャップがありすぎて

セミナーな内容が

じわじわと後からきいてくる



セミナーの中の

クッキング

お塩について学びます


大麦をいれた

ご飯の炊き方


大根の煮ナムル


お塩だけで

スーッと柔らかくなります


人参のナムル

沢山作って置いて

取り置きしておくと

別のお料理にも変身できます


小松菜は

十文字に包丁をいれて


豆もやし

小松菜のナムル

ズッキーニ

人参のナムル

ズッキーニの炒めナムル


さら塩と野菜のヴィーガンビビンバ

の出来上がり


器が変わるとまた

違った感じになります。


みんなで試食


食の世界から見えてくるもの

お塩の事

環境の事

心のあり方


全て繋がっている

繋がっているだけに

全てが大事


そんな講座でした。