起業と勤務、2足のわらじをはくPTです。

 

 

感染症の蔓延で、生活に困る方が、大勢いるようです。

でもそれ、本当に感染症が原因でしょうか?

 

 

感染対策が強化される以前から、ビジネスとして成立していなかった自称経営者や

職を転々として、プロになれずに年齢を重ねた方々が、大勢いるのです。

そんな状態でも、なんとなく生活できたのが、これまでの日本でした。

 

 

いま、困窮している方々に起きていることは、ちょっと先の日本の姿が

前倒しされただけだと思います。

 

 

あすは、わが身です。

 

 

食えない人と、そうでない人の差が、より大きくなるのが、いまの日本です。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

イソップ童話にもありますが、イノシシの牙は、無駄にはなりません。

小さくてもいいから、牙は磨いて持っておきましょう。

搾取する相手とは、自分と家族を守るために、戦うことができます。

経営者として、研ぐ楽しみもあります。