起業と勤務、2足のわらじをはくPTです。

 

 

最近、ケーキ造りにハマっています。

イチからものを作るって、とても楽しい作業だと思います。

 

 

層ごとにクリームやフルーツを挟んだ、何層にもなったケーキをみていると

まるで社会的な階層のようだと感じます。

そういう小説、ありましたね(笑)

 

 

どの業界にも、れっきとした「ヒエラルキー」があり、階層ごとに

取り分が、決まっています。 例えると、

取り分=うまみ=クリーム 。

 

 

 

ケーキは、真ん中や、いちばん下だけ食べるわけではありません。

上から下までで、一切れです。

雇用されて、クリームの少ない層にいたとしても、毎月、一切れ、いただけます。

 

 

 

一切れには、いちばん上のクリームも、テカテカしたイチゴもついてきます。

だけど、自分のいる層のクリームは、永遠に増えないばかりか

安物のジャムに置き換わっても、層が薄くなっても、文句は言えないわけです。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ケーキを一切れいただきながら、休みの日にもうひとつ、自分好みのケーキを

自分で造ってみてはいかがですか。

スポンジもクリームも自分で作れば、味も調節できて、本当に美味しいですよ。