次女の言葉は遅いです。


生後9ヶ月頃に一度「あんまんまん」と
言いましたが、これは多分長女のおうむ返し。

結局その後一度も「あんまんまん」とは
言っていませんえーん


次に意味がありそうな言葉を発したのは
確か2歳になるかならないか…?←遅い

おいしい」を言うようになりました。

多分ごはんの時にみんなで
「おいしい?」「おいしいねー!」という
やり取りをしているのを見て、
「おいしー!」と言うように。

ただ自分のあまり好きでないものも
「おいしい…?」と言いながら食べるので
もしかしたら何か口にした時に言う言葉と
認識してるかもぶー




あと、現状出てる言葉は


▶︎しゅっぱーつ
完全にいないいないばあっ!の
DVDの影響です(爆)
よく見てるDVDで、ことちゃんたちが
しゅっぱーつ!と言うシーンがあるのですが
同じ言い方をしてます。

▶︎いないいない…いないいない…
これもいなばあの影響ですね(笑)
ばあっ!も言えばいいのに…ニヤニヤ

▶︎いくよー
これは突然言われることが多い言葉です。
行くと言われるけど、
行ったり行かなかったり。

▶︎ありがとう
発音としては「あいあとう」
何かを次女に手渡すと言われますが
たまに私に物を渡す時にも言うので
物のやり取りの時に言うものと思ってる?

▶︎おかえり
これは、多分私が主人の帰宅時に
「おかえりー!」と大きな声で言うので
つられてるだけだと思います。
私が何も言わなかったら、
キャー!という奇声のみで出迎えます(苦笑)

▶︎わんわん
犬を指す…とは思うんだけど
遊んでいる時にいきなり
わんわんーわんわんー!と言い出すので
意味がわからないショボーン

▶︎トコトコトコトコトコ
全く意味のわからない言葉。
早口でよくトコトコトコトコ…と言ってます。
言ってる時に両手を動かすことが多い気が。



・・・・・・・・・・・・・・・。

次女の発語をまとめようとしたら
他に何があるのか…わからない滝汗

あれ?まさかこれだけ!?
もちろんパパママ言いません。


二語文なんて、ねぇ(;  ´∀`)ハハハ



もちろんこれらの言葉は
親で24時間一緒にいるからわかるのであって
他の人には何言ってるのかわからない
感じだと思います。


指さしもしないので、
例えばお水を飲みたい時は台所で
泣いてるだけとか
コップを私の手に乗せて来ます。

(これはクレーン現象ではないですよね?)



発語については主人のお父さんから
よく電話で「次女は話すようになったか?
と聞かれるので地味にストレスがたまるショボーン


あー。
お正月、主人の実家に行きたくないなー。

今までは主人の親族で子供は
我が家だけだったんだけど、
昨年度は他に3人生まれたので
言葉や行動を比べられるだろうな(´-ε-`)