7月14日・15日は

今年度、1回目のお泊まり保育でした‼️


今年のみつばちさんは4名。

はっぱさんから来ている子が3名と

今年の4月から期間限定(引っ越し)で通っている子。


みんなワクワク、楽しみにこの日を迎えました‼️



まずは駅まで歩きます。

時間にすると15分~20分くらいかな。

そして電車に乗って今回は岐阜県の養老へ。



ちょっとお天気が心配で

直前まで行き先を変えるか悩んでいたのですが

雨雲レーダーを頼りに決行‼️


強い日差しはないものの

風もない蒸し蒸しした日でした。



駅からずっと上り坂。


きっと果てしない気持ちになってきたんでしょう。



「もう無理〜💦」

「歩けな〜い💦」

「帰りた〜い💦」

と心の声が漏れだした。


そしてだんだん坂道が急になってくると

愚痴が怒りに変わってきた。、


「無理💢💢」

「歩きたくない💢💢」

「もう帰る💢💢」

「お泊まり保育って全然楽しくない💢💢」


一緒に愚痴ってた子は

友達の怒りに逆に冷静になって

黙々と歩き出す🤣



なんとか滝の下までやってきた。

あと少しだ‼️




わぁぁあ、滝すごいね‼️
涼しいね‼️

でも怒りながらもなんとかここまで来た彼は
すぐには怒りがおさまらない。
滝が見えない。

いいねぇいいねぇ。

自分の怒りが素直に出せるなんてすてきだ‼️

お弁当食べて鬼ごっこしてたら
だんだん気持ちが落ち着いてきて

「滝、すごいね。
涼しいね。気持ちいい💖」と。。。
「どこから来るんだろうね」と思いを馳せていました。



数年かけて「歩く」「登る」を身につけてきた彼ら。

4月から仲間になったAくんには

いきなりの長距離だったかもしれない。


もうやめたい。

もう無理。

帰りたい。

楽しくない。

だれも助けてくれない。


一歩。

一歩。

怒りながらもまた一歩。


ものすごく心の中が動いたと思う‼️

やればできる。

少しずつでも前に進める。


忘れないでいてほしいな。


滝から次の目的地に向かう下り坂。


「お泊まり保育って楽しいね💕︎」って😆


「え❓さっきまでめっちゃ怒ってたやん」って

言ったら


「うん😅

でも楽しくなってきた😆」


良かったです🤣



目的の公園まで寄り道。



寄り道。

実はこれ、マムシの赤ちゃんがぺっちゃんこになっているのを発見‼️


自然の中で過ごすおひさまっこには

マムシの怖さを毎日のように伝えています。

が、なかなかじっくり見ることはできないので

この日は貴重な体験ができました‼️


そしてこのあと

「川に入りたい〜‼️」



冷たくて気持ちいい💖



ひとしきり遊んだ後。

おやおや、雲行きが怪しいぞ。。。


急いで着替え‼️

だんだんポツポツ降ってきて大慌て。

近くにあった野外ステージに逃げ込みました。

雨雲レーダーとにらめっこ。


どうやら20分ほどまとまった雨が降りそう。

雷ならなきゃいいけどな。。。


つづく。