損得を考える人は、結局損をしていると思うのです。

 

 

知り合いに、自分の楽しみのことには、じゃんじゃんお金を使うんだけど、人のためにはものすごくケチる人がいる。人のためというのは、手土産とか、お礼とか、相手への正当な報酬とか・・・特にお礼をケチる人がいるのだけど・・・

もちろん、過剰にする必要はないけども、それなりに適正なものってあるよね。

特にお礼なんかは、相手が何も言わない(言えない)ことがわかるだけに、意識してケチる人がいるのだけど・・・

 

目先の「得」ばっかり観ているんだけど、結局、そういう人とは付き合いたくないなぁって思ってしまうので、次第に人は離れていってしまいます。

なので、大きく観たら損をしているんだけど・・・その大きく観ることが出来ないんだろうなぁ・・・

 

 

 

昔、販売の仕事をしていた時に、あるお客さんが相談に乗ってくれってやってきて、店で泣き出すので仕方なく休憩時間を早めて喫茶店に入って、2時間くらい延々と話を聞かされたことがあった。

 

私が仕事中だとか、そういうことはおかまいなし。2時間くらい、延々と話を聞かされたあと、その喫茶店のコーヒー代すら自分の分しか払わないで帰って行ったとです。え、せめて、私に話を聞いてもらったんだから、それくらい「出します」ってパフォーマンスくらいはしろよって思った私は当たり前だと思うんだけど・・・一切そういう素振りも見せず、当たり前のように自分の分だけ払って帰って行ったのですが・・・

 

正直、こっちはその分の時給を減らしたので、私にとったら損してるわけです。

でも、「自分はかわいそうなので、かわいそうな自分には優しくしてくれてもいいよね。しかも、私は大事な客でしょ」って気持ちなんでしょうね・・・

人間関係のトラブルの相談だったのですが、正直、こういう気遣いすら出来ないんだから、そらトラブルだろうさと思ったとです。

 

その後もなんだかんだと相談に乗ってくれと押しかけてくる。来ない時には店にまで電話をしてくる。仕事中だからっていうと、仕事終わってからスマホにまでかけてくる始末。

挙句に私が占いをやってることを知っているのにも関わらず、他の占い師のところに行って、そこで占いを習ったらいいと勧められたからと、わたしに無料で教えてくれとまで言い出した。

 

さすがに私もキレました。

私には何時間も無料で押しかけ相談してきておいて、他の占いに行ったというのは、ものすごい失礼な話です。それって、私にはお金を払う気はないということ。というか、私に対しては「私は『客』なんだからいいよね」っていうことなんでしょう。

すごい失礼な話です。

 

なので、教えてもいいけどお金取るよ、と言ったら「・・・考えます」と言って、二度と言ってこなかった。

その後一度だけ来たけど、私が当たり障りなく普通に接客して、いつものように「私はとっても今不幸なんです」って言っても「へえ」で終わったら、二度と来なくなりました。

ついでに店にも来なくなったので、客が減ってしまいましたが、「客」だからなんでもやってもらって当たりまえと思ってる人は客としてもいりません。

 

というか、随分と図々しい話です。

その人が悪人とは言いませんが、タチは悪い。

自分の「得」ばかり考えているけど、それは同時に相手の「損」ありきだということに気づいてない。

 

で、結構この手の人は多い。

ある時に知り合いの鑑定を頼まれた。正直やりたくなかったんですが、ゴリゴリと来るので仕方なく受けたんだけど・・・

 

私は30分5000円いただいてるのですが、1時間、延々と自分の話をされる。

結局、不倫してる相手と夫とどっちがいいのか、というもので、しかも、派手に不倫相手と毎月海外旅行をしてる人です。

バレた時に子供が傷つくし、慰謝料請求されるからほどほどにしたほうがいいですよと言ったら、お金の問題でしょ。私はお金持ってるからお金で解決できるからいいのよ、と言った人なんですが・・・

 

実際に鑑定の支払いの段階で、一時間かかっているのにも関わらず、最初から5000円しか払おうとしないし、それすらも、結局私だけが喋ってたのに払わないと駄目なの?  ときた。

 

ある意味すごいな、と思いまして、時間に対する対価ですと言ってたら、渋々5000円だけ払って帰りました。

本当は1万円ですが、面倒だったので何も言いませんでしたが・・・

 

自分の損得は細かく計算して、損することがあったらビックリするほど反応するのに、人には平気で損をさせる人、この人に限らず、本当に結構な割合でいます。

 

そう言うふうに自分の得だけ考える人は、その場では得してるつもりなんでしょうが、結果的に損してるんですよね。その損は目に見えるものではありませんが、見えないところで大きく損をしている。

人からの信頼とか、やっぱり見えないところで、そういうものがなくなります。

 

特にこの手で多いのが、見えない物に対しての扱いが悪いこと。

時間とか知識とかは目に見えません。なので、それを平気で無料で貰おうとする人が多いのです。

見えないからこそ、いいでしょって思ってるんでしょうが、大きな間違いです。

 

少なくとも「時間」を奪われます。

人の「時間」は返せないものの最たるものです。

 

同じ付き合いをしていても、いつまでも最低限の礼を保ってくれる人もいますが、だんだん横柄になってきて最低限の礼儀もわきまえなくなる人もいます。

 

 私には、ある一定のところにラインがあって、そのラインを超えない限り、相手が何をしようと受け入れることはできるのですが、これ以上はダメ、というラインがはっきりしていて。それを超えると結構バサっと関係を切ります。

 

それを今まで嫌な人間かな?って思っていたのですが、青木俊介さんが「本当に怖い人」というショート動画でおっしゃっていました。

あ、これこれ!と思いました。

まさに、そう! よくぞ言ってくれましたという感じです。

 

最近、そのバサっと切る人が多いです。でも,仕方ない。

人間、後何年生きられるかわからないのだから、最低限のラインすら踏み越えてくる人とは付き合っている時間が勿体無い。

 

で、きっとそうやって切るのは私だけじゃなくて、気づかないところでたくさんいるのでしょう。

 

でも、結局そうやって損をしていることにも気づかないんだろうな・・・