姉が今どういう気持ちに入るのか、というのを占ってみました。
 
最初は皇帝のリバース。未来方向を見たいという気持ちがあれど、まだ現実的な答えは出てないのかもしれません。解決カードを出してもリバースが続き、恋人のカードで終わりました。
 
以前もこのカードが出たので迷っていて答えが出ないんでしょうねぇ。
でもって、この高さ。かなり迷っているんでしょうねぇ・・・
 
面白いのが恋人のカードの一枚前が審判のカードで、まるで合わせ鏡のようになっていること。
本当に合わせ鏡のようです。
 
恋人は人間界のカードで、審判は天使界のカードです。それを現実と精神と見た場合に、その内面が湖に映っているかのように逆さになっています。
 
現実は、古い自分と新しい自分との間にいて迷っている状態。精神は生まれ変わりたいと思っていると読むこともできます。なぜなら、審判は最後の審判の時にラッパによって蘇った人達ですから。
 
ただ自分を変えるのには、今までのパターンを捨てなきゃいけないということ。
これは、年齢が上がれば上がるほどに難しくなります。
だから、迷っているんでしょうね。
 
でも、これは長い間の姉の課題でもありました。
私は「神様の肩たたき」と読んでいたのですが、遠くに知り合いを見かけて名前を呼んでも相手が気づかなかったら、より大きな声を出しますよね。それでも相手が気づかない。だけど、どうしても伝えたいことがあった場合、もっと大きな声を出して呼びます。それでもダメなら、走って近くまで行って声をかける。
それでも気づかなかったら、近くまで行って肩を叩いて呼び止めますよね。
それを私は神様の肩叩きという言い方をしているのですが。肩たたきって、別にリストラってことではないですよ(笑)
 
その呼ぶ回数が増えるごとに気づいてもらうために、声は大きくなるし、アクションも大きくなる。最終的には本当に肩を叩かれたり、腕を引っ張られたりするわけです。
で、その頃は呼び止める方も、ちょっとイライラしてるかもしれませんから、より激しいアクションになると思います。
 
姉は、ずっーと長い間その肩叩きを受けてるように私は思ってきました。
 
というのも、姉や姉夫婦は、数年ごとに同じような問題を抱えてきました。で、それは、年を追うごとに事象が大きくなっていきました。
で、その一つが、姉の事故です。
 
姉は数年おきに車で事故を起こしてました。
それも、最初は軽いもので、車がちょっと傷がつく程度でした。だけど、それも、どんどん回を追うごとに大きくなっていきました。
それでも自損事故が多かったんですが、前々回には人に軽く接触。
幸い、その時は相手には怪我もなかったので良かったんですが・・・私は内心、「ああ、やっぱりな」と思いました。
 
以前、そういう話をしたときに姉は見事をスルーをして聞かなかったので、敢えて口にはしてませんでしたが、ヤバイなぁと思っていました。
その「神様の肩たたき」を「利息がつく」という言い方をしている人もいます。
 
で、数年前についに大きな自損事故を起こして車は大破。頸椎に少し問題が出て数ヶ月病院に通ってましたが、基本的に問題はなかった。今はすっかり治ってます。そうやって、最悪にはならないものの、やっぱり事象がどんどん大きくなっていっています。
ここまで事故を起こすのも珍しいほどに、姉はよくそういうことを起こします。
 
で、その前回の事故の時に、姉は職場に対してちょっと社会人としてどうなの? ということをやってたんですね。で、さすがに「それはやめた方がいいよ」って注意したんですが、「なんで? なんで私が悪いの?」って聞かず・・・
その結果、職場の人から総スカンをくらって実質クビになったのです。私的には、そりゃそうでしょう、と。姉が職場に対してやったことは、結構同じ職場にいたらむかつくことですが、本人は全く悪びれないので、質が悪い。
 
で、結局2年くらい家でぐだぐだやって、運が悪くなる前に就職しなよって言ってたのに、結局最悪の時に就職して、でも、そこも結局人間関係で問題になって、実質クビになりました。それも、私からすると自業自得にしか見えず・・・まぁ、そもそも最悪の時に就職してますからね。
 
今の職場もその最悪の中で就職しているので、まぁ文句たらたら・・・
私から言わせたら、分かってて就職したんだから、グダグダいうなってことなんですが、本人は「自分は悪くない」の一点張り。
 
姉の問題はとにかく素直じゃないことなんです。
自分が失敗したのに謝らない。言い訳をするんだけど、それも、人の名前をわざわざ持ち出して言い訳したりするので、傍から聞いてるとその人のせいにしているようにしか聞こえない。
というか、そもそも姉は昔から自分の非は認めず、常に誰かのせいにして謝らなかった人で、それを私だけではなくて、会社でもやってたんですね。
人のせいにしたり、言い訳で責任逃れに走ったり。
私が相手だと、そこに逆ギレも加わりました。
今回、また私にそういうことをやったので、さすがに私もキレたわけですが・・・
そういうことをしてたら、人間関係うまくいかないのは当然です。それを指摘しても私は悪くないと言ってきかないわけですから、どうしようもない。
 
だから、いい加減に気づいて、その人のせいにしたり謝らない癖をなんとかしろってことなんだと思います。でないと、絶対に運は良くなりませんから。
今回だって、とどのつまり私に対して「自分が私に嫌なことをするのは、あんたの方が運がいいんだから、黙って受け止めろ」っていうようなことを言いましたからね。
私は姉のサンドバックじゃないんですけどね。
そんな人と、これ以上付き合う意味ある???
と思ったわけです。
 
それでも、幾度となく姉に神様がチャンスを与えてるんだろうなというのがあったので、姉にとりあえず謝るべき時にはちゃんと謝った方がいいこと。
人にうまく伝わらなかったら、相手のせいにするんじゃなくて、自分の伝え方に問題があると考えた方がいいこと。加えて人のせいにしないこと、これだけを変えたら人生良くなるよ的な手紙を書いたわけです。
 
偉そうに言うのには、これ、私が乗り越えたことなんです。
謝罪に関しては、姉とは逆で卑屈なほどに謝っていた方でしたが、私もおおよそ出来た人間ではありませんでした。姉のことを笑えない、本当に嫌な人間でした。
だから、当然運も凄く悪くて、生きているのが苦痛でたまらなかった時がありました。

毎日死にたいなぁと考えているような人間でしたが、十数年前にある人との出会いによって、自分の醜いところと徹底的に向き合い、徹底して自己責任というものを自分にたたき込みました。
その結果、出会った職場はどこもいいところばかりで、確かに細かく見れば問題はゼロではありませんが、それでも、人間関係にも恵まれ、今は夢がどんどん叶っていますし、毎日楽しいです。

そうなるには、その自分の醜さと徹底的に向き合ってきました。やっぱりそれなくしては無理です。
でも、そうやって自分がどれだけ嫌な人間だったかを知り、二度と戻らないと決めて実行して十数年。
あれだけ自分が嫌いで、運も悪くて、未来は真っ暗だった私が、今は未来に希望しかないし、本当に毎日楽しいと思えています。

人間変わろうと思えば変われるのです。

その時に、私は姉にも一緒に乗り越えないかと持ちかけたことがありましたが、その時の姉は「私はあんたほどひどくないし」といってその話には乗らなかったのです。それもまた失礼な話なんですけどね。
 
結果、2人の差は大きくなっています。
ただ、その時は、姉にとっての「時」ではなかったのかもしれません。人にはそれぞれにタイミングがありますから。
私にとったら、その時がいいタイミングだったように思います。
姉にとったら、今がもしかしたらそのタイミングなのかもしれません。
 
まぁ、もちろん、ここでも自分の問題に向き合わないで逃げるなら逃げるでも、それは姉の判断なのでいいんですが、でも、その場合は私はもう姉とは付き合えないことは伝えています。
 
さっきも書きましたが、私は昔から姉のサンドバックの役割でした。姉の八つ当たりや不機嫌の持って行き場が私になっていて、私はいつも常にいかなる時も姉のご機嫌伺いをしてきました。だから、一緒にいても楽しくない。今は自分に余裕があるので、ある程度姉が何をしようが、「あー、はいはい」って感じで一歩引いて付き合ってたんですが・・・
さすがに、これ以上機嫌取るのは嫌だなぁって思ったんです。

機嫌取るのをやめるというのは、姉のサンドバックにはならないということです。
それが嫌なら、つまり、私には変わらずサンドバックになれというのなら、それはもう無理。
でも、私と付き合っていきたいなら、私をサンドバックにしないで、自分の機嫌は自分で直し、自分に非があったら素直に認めて謝り、決して人のせいにしない、全ては自己責任という覚悟を持つことなんです。
そしたらもっと人生良くなると思うんですよね。

これは、自分が経験したからこそ言えるわけです。それが、今の仕事にもつながっていますし。今の私を作ってもいます。

姉が自己責任の覚悟を持ってくれるといいんだけどなぁ。

まぁ、でも、一応迷っているみたいなので、姉が新しい自分に向けて舵を向けてくれるのを祈るばかりです。