春が近づいて、ぽかぽかといい陽気になりましたね。子どもたちはますます元気に遊んでいます。


おひさまでは、おもちゃは家から持ってことになっていますが、ひとつだけ持ってきていいのがこの「ひも」。幅10cm、長さ3mくらいの布を、子どもたちが自分たちの手で三つ編みして作ったものです。ある時は縄跳びの縄に、ある時はブランコに、おんぶひもになったり、電車ごっこに使われたり、想像力次第でいろんな遊びか広がるひもです。


今日は2本のひもを結んで、綱引き。みんな真剣な表情で、本気の勝負です。小さな子は背の低い分、腰を低くして体制を整えれば、体の大きな子に勝てる場合もあって、いつもは力勝負で負ける子たちも気合いを入れて頑張っていました。1対1、1対2、2対3、強さに合わせてメンバーを変えて何度も競って大盛り上がり!


最後、勝ち続けてきた年中の子が年長の子に負けて、悔しそうに、でも泣きもせず静かに、地面に顔を伏せていました。わーんと叫んだりするのではなく、あんなふうに悔しがるMちゃんの姿は初めて見た。また、成長を見せてくれたように思いました。