こんにちは! ヒナミエリです。

 

 

子どもの才能を潰しちゃう

子育て3つのNGポイントはコレ!

 

 

①興味関心を否定する

②自主性を奪う

③信じない

 

 

これって実はうっかり無意識にやっちゃってること多いんですよね。

 

 

 

 

 

 

①興味関心を否定する

 

 

子どもが熱中しているものを否定したり、

無理やりやらせたりする。

 

お母さんにも悪気があるわけじゃないんですけどね。

 

 

これは

子どものやる気を奪い、

才能を伸ばす機会を奪ってしまうことになりかねません。

 

 

 

 

 

ゲームに文句言ったり

無理やり塾に行かせたりしてませんか?

 

 

もしかしたら

ゲームにこそ才能が隠れているやもしれません!


 

 

 

 

 

 

②自主性を奪う

 

 

子どもに何かを教えるときには

指示を出すのではなく、

子どもが自分で考えて行動できるように導いてあげられるといいですね。

 

 

 

子どもの失敗を責めず、

そこから学ぶ機会を与えることも大切です。

 

 

 

まさか、

子どもの進路をお母さんが押し通したりしてないですよね?

 

 

 

 

③信じない

 

 

子どもが何かに挑戦したときには、

積極的に応援し、成功を喜んであげましょう。

 

 

また、

子どもが失敗したときにも、

励ましてあげることで、

子どもの自信を育むことができます。

 

 

 

子どもが持つ無限の可能性を信じて見守ることができると

100点満点です!

 

 

 

失敗を叱りとばしたりしてないですよね?

 

 

 

 

 

 

子どもの才能を伸ばすためには、

親が子どもの個性を尊重して

伸び伸びと才能を発揮できる環境を整えてあげることが大切です。

 

 

 

 

 

また、

子どもの才能は、

一人ひとり違うもの。

 

 

子どもの個性を尊重し、

子どものペースに合わせて

才能を伸ばすサポートをして行きましょう!

 

 

 

 

言われたら納得!なんだけど

実際にどんなことすればいいの?

わたしの言動間違ってる?って不安になったらこちらへ!

 

 

 

 

 

友だち追加

ダンナサマはもちろん、

こどもの心もキュキュっとわしづかみシートプレゼントしてます。

 

____________________

 

 

 

 

・最新のご予約状況はこちら

 

お問合せフォーム>>>
※営業のためのご利用はご遠慮ください。

 

・メルマガはこちらから>>

 

 

・ラインでもお気軽にどうぞ↓ポチッ↓

友だち追加

 

 

 





 

 

 


長崎・佐世保 心理カウンセラー 日南絵里でした。