こんにちは! ヒナミエリです。

 

 

不登校は原因を探してはいけない

 

と言われたことある方も

いらっしゃると思います。

 

 

原因を探してしまうと

迷路に迷い込むこともあるし

子どもの心の傷に

塩をぬってしまうなんてことも・・・。

 

 

 

 

対応策は結局同じだから

原因は分からなくてもいいという方もいます。

 

 

それでも!

原因が分かるとピンポイントに具体的に対策を練ることができます!!

 

 

 

 

 

不登校の原因は、その子によって違います。

 

 

イジメや体調不良といった目に見えることもあれば、

 

多くの子どもは

大人が聞くと拍子抜けするような些細なことが理由だったり、

そもそも理由なんてないことだってあります。

 

 

 

・居場所や役割がない

・クラスに仲のいい友達がいない

・先生が厳しい

 

・燃え尽きた

・周りの歩調について行けない

・環境の変化に気を使いすぎて疲れた

 

・勉強や運動ができない自分を見られたくない

・学校の時間に縛られて動くのがツライ

 

・長く休んだ後に友達から「不登校なの?」って言われて行けなくなった。

・夏休みの宿題が終わらない

・部活に遅刻してからズルズル学校にも行けなくなった。

 

変わりダネ、幽霊見えちゃうっていうのもありましたよ。

 

 

 

 

 

母親の愛情不足だと思う方もたくさんいらっしゃいますが、

 

そこに入り込むとなにも解決しないし、

そもそもお母さんは関係ないこともあるんです。

 

 

 

お子さま本人が「なにに困っているのか」

「なにがイヤなのか」を見つけ出すことが

突破口を探すカギになって行きます。


 

 

 

 

 

 

学校に1歩入ることから、とか

保健室に行ければOK、とか

休ませて心の充電ができたら自然と動きだす

 

そんな一般的な対応策では見当違いであることが多く、

一時しのぎになる可能性も・・・。

 

 

 

 

 

また、不登校には心の充電が必要と言われますが

子どもの特性や

現状を踏まえた上での充電をしないと

やみくもに休憩するだけでは長引くだけなのです。

 

 

 

そこで!

不登校の原因を見つけることが、

ストレス少なく解決を目指す最初の1歩となるのです。

 

 

 

 

 

 

 

不登校サポートはご家庭の状況に応じて随時スタートします

 

 

こんな方もぜひ!

✓家庭と仕事の両立ができなくてがっかり 

✓子どもの不登校に振り回される 

✓夫に助けてもらうと、負けた気になる 

✓もっと仕事したいのに、家族にも気を取られて全力で走れない 

✓今のまま子どもに自分だけで対応することに限界を感じている

 

 

 

 

 

 

 

・最新のご予約状況はこちら

 

お問合せフォーム>>>
※営業のためのご利用はご遠慮ください。

 

・メルマガはこちらから>>

 

 

・ラインでもお気軽にどうぞ↓ポチッ↓

友だち追加

 

 

 





 

 

 


長崎・佐世保 心理カウンセラー 日南絵里でした。