✓受験シーズンに突入したけど進学先が決まらない 

✓将来の夢なんてまだ持ってない

 

そんなときは 

子どもが好きなことと、

持って生まれた才能 を探してみましょう!

 

 

 

こんにちは! ヒナミエリです。

 

夏休みに入り、

二者面談、三者面談の季節ですね。

 

 

うちも今日、高校生の息子の三者面談でした。

担任と私になにやらプレゼンをしないといけないと

何日も前から言っていたのに。

 

 

前日の夜になっても

「資料ができないんだよね~」なんて

のんきなことを言ってまして。

 

手が止まるのは何故か、と聞きましたら

 

もうね。

くそまじめにガチ理由を書き綴ろうとしていて

手が止まっておりました。

(口が悪くてすみません)

 

 

まじめに、誠実にあろうとすると

歩みが止まってしまうことってありますよね。

 

 

 

 

とりあえず、プレゼンする相手は担任と私なんだから

ざっくりと出して口頭説明すればなんとかなるから

60点で、なんなら30点でもいいから出してみれば?

 

 

・・・ってことで

なんとかプレゼンもできてました。

 

 

 

うちの息子は進みたい方向性が

けっこうハッキリしてきていて。

 

あとはそれにドンピシャな学校を

探すだけなんですけど・・・。

 

 

もうね。

ここが難題で。

 

息子やわたしではお手上げだったので

困った時の先生頼みで、

ちょっと投げておきました。

 

(助かります。手合わせとこう)

 

 

 

 

さて。

 

進路を決めるとき、

どこに向かって行けば良いのか分からなくなったら

 

 

 

✓才能 

(先天的に持ってる簡単にできちゃうこと) 

 

✓好き 

(努力が苦痛じゃないこと。むしろ快感)

 

 

 

これを見つけると方向性が定まってきます。

 
 
Composition with bouquet of freshly cut flowers
 
 

難しく考える必要はありません 

 

・思いやりがある 

・笑顔がステキ 

・お友達を作るのが上手

・ひとり時間を満喫できる 

・声が大きい 

 

こんなことだって才能のひとつです!

 
 
 
 
 

・数学解いてると癒しホルモン出る 

・宇宙って言う言葉になんか惹かれて隕石の話題とか出るとテレビに釘付け 

・スポーツの技術磨くためなら ゲーム時間削ってもいい 

・1日ずっと人間観察していられる 

・妄想にふけるの心地好すぎる 

 

 

こういうのが「好き」 

ちょっとマニアックな領域になって行きますね

 

小さいころに夢中になっていたことも

ここに繋がっていきます。

 

 

 

 

誰もがなにかしら 

才能や好きを持ってるはず。 

 

 

どんなに小さなことだって構いません。 

人と比べないで 本人だけを見て探してください

 

 

 

 

進路って

将来を考えて決めて行かないといけないけど

 

そこまではっきりしたものが出せないなら

才能と好きが一致することを 

満たせる学校を選ぶと 

いい感じの方向になっていきます!

 

 

 

 

・進路を決めるときのご相談もこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・最新のご予約状況はこちら

 

お問合せフォーム>>>
※営業のためのご利用はご遠慮ください。

 

・メルマガはこちらから>>

 

 

・ラインでもお気軽にどうぞ↓ポチッ↓

友だち追加

 

 

 





 

 

 


長崎・佐世保 心理カウンセラー 日南絵里でした。