10歳になったから、もうスキンシップは卒業だと言われて

ちょっと寂しいです・・・。

 

 

小学4年生の末っ子を家族みんなでかわいがりまくってるんですけど

まだ赤ちゃん扱いしてもいいんですか?

 

 

 

 

10歳だと4年生、5年生ですよね。

 

 

大丈夫です!

心置きなく、双方の気のすむまで

お膝に乗せてチュッチュしちゃいましょう!

 

 

 

 

 

 

こんにちは! ヒナミエリです。

 

 

10歳になったから、もうスキンシップは卒業だと言われて

ちょっと寂しいです・・・。

 

 

小学4年生の末っ子を家族みんなでかわいがりまくってるんですけど

まだ赤ちゃん扱いしてもいいんですか?

 

 

 

最近そんな話になることが多くあったのですけど、

どこかで「10歳になったら親子のスキンシップ禁止」

ってうたってるのかな?

 

 

 

たしかに、

10歳くらいになると体格もぐんと立派になって

身体の変化も見えてくるので

赤ちゃんの時のように

可愛い可愛いしちゃダメなんじゃないかと

思うこともありますよね。

 

 

 

 

結論から申しますと。

 

子どもとのスキンシップは

子どもが嫌がらない限り、何歳まででも大丈夫です!

 

 

 

 

 

 

 

お母さんやお父さんに抱っこしてもらう

撫でてもらう

マッサージしてもらう

一緒の布団で寝る

夜中に目を覚ましたら手の届くところに誰かいる

 

 

こんなちょっとしたふれあいって

すごく安心するんですね。

 

 

 

特に、心の元気がなくなってる子どもには

肌のぬくもりってすごく大事。

 

 

年齢とか気にしないで

撫でまわしてチュッチュしちゃってOKです!

 

 

お父さん、お母さん、きょうだい、ねこちゃん、ワンちゃん

家族総出でべたべたに甘えさせてあげてください。

 

 

 

心の充電ができたら自然と離れて行きますので心配いりません。

 

 

 

 

 

6年生、中学生くらいになると

体格もお母さんを追い越して

べたべた甘えたりしないと思うけど

 

 

そうなったら

床でゴロゴロしてるときや

ソファーに座ってるときに

頭をなでなでしたり

腕や足をマッサージしてあげたり

ソフトにスキンシップを。

 

 

 

頭や髪って、なでなでされると

幸せホルモンが出るらしいので

ドライヤーで髪を乾かしてあげたり

髪の毛を結ってあげるのも

コミュニケーションとしてとてもいいので

少し時間を作ってみるのもいいですね。

 

 

 

 

 

 

お風呂もいつまで一緒に入るのかというのも

お母さんを悩ませることのひとつですよね。

 

 

 

子ども本人が嫌がらなければいつまででもOK!と

言いたい所ですが

下の毛が生えてきたら卒業する目安としてもいいと思います。

 

 

 

 

お父さんやお母さん、

きょうだいからの愛情を分かりやすい形で

ちゃんと受け取れた子は

 

お年頃になったらちゃんと離れて行って

自分の力で歩いて行ける子になります。

 

 

子どもから嫌がられるその日まで

全力で愛情注いで行きましょう!

 

 

 

 

子育てにふと不安になっちゃったらこちら

 

 

 

 

働くママが

効率よく365日ゴキゲンで過ごせるヒントをお届けしてます!

メルマガこちらから>>>

 

 

 

 

・最新のご予約状況はこちら

 

お問合せフォーム>>>
※営業のためのご利用はご遠慮ください。

 

・メルマガはこちらから>>

 

 

・ラインでもお気軽にどうぞ↓ポチッ↓

友だち追加

 

 

 





 

 

 


長崎・佐世保 心理カウンセラー 日南絵里でした。