サロンの移転が決まり、

少しづつ準備に入ってます。

 

 

物件探しって

本当に大変なんです。

 

 

 

 

今回は、2度のサロン探しで分かった、

物件の探し方をご紹介しますね。

 

何回かに分けるので、良かったらお付き合いください。

 

 

 

 

 

こんにちは! 長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー/カウンセラー養成講師 日南(ひなみ)絵里です。

 

サロンの引っ越し日程が決まり、

ダンボールまで受け取ったんですが。

 

 

 

 

詳しくはこちらから~

 

【ご報告】サロンとのお別れが決まりました。

引っ越し業者決定!春の引っ越しシーズン伸びてるらしいですよ!

 

 

 

 

 

前々日までお客さまが入ってるので

さすがにすっからかんのサロンにお招きするわけにもいかず

 

きっと引っ越し前夜とかに

がんばることになるんだと思うんですけど。

 

 

大きな荷物を運び入れたら

あとの3日はゆっくり時間が取れるので

そこで必死にがんばります!

 

 

 

 

 

近距離の引っ越しは

前後の時間も使えるというのがいいですね。

 

 

沖縄→長崎佐世保のときは

トラックが来たらダダっとすべてを詰め込んでもらうので

100%準備完了してないといけなかたので

幼児2人抱えて

すごく頭使いました。

 

 

 

でも今回は車で5分。

 

業者さんが入る前後にも自分で荷物運べるので

なんか気が楽です。

 

 

(冬にみんなで布団かぶってのワークショップ。こんなこともしました)

 

 

 

さて。

わたしが物件を決めるポイントをご紹介したいと思います。

 

わたしの備忘録として、

そしてもしお仕事用にサロンを借りる方がいらしたら

参考になれば嬉しいです。

 

 

 

サロンを探すときは生活する所ではないから

ちょっとコツがいるんですよね。

 

 

☑ テナントかマンションか

 

☑ 広さ

 

☑ サロンへのアクセスの便利さ

 

☑ 駐車場の有無

 

☑ 近隣の音の程度

 

 

 

こんな感じでネットでチェックをしたら、

不動産会社に電話かメールをするんですが・・・。

 

 

 

まずはその前にとても大事なこと!!

 

 

 

 

 

サロンは本当に必要か

 

 

わたしはこれまで、

実はおひとりさま起業のお手伝いをさせて頂いたり

ご相談を受けたりしたこともたくさんあります。

 

 

その方たちにもまず考えてもらうことなんですけど、

 

わたしも今回「そもそも・・・」と

ここから考えました。

 

 

自宅でやるか

物件を借りるか

 

 

 

 

 

 

実は、自宅サロンってすっごく効率的なんです!

 

 

すでに家賃の支払いやローンの返済はしているので

それ以外の維持費がかからない。

 

 

しかも、家賃や水道光熱費って経費で落とせるので

恩恵も大きいです。

 

もし、工夫して自宅が使えるならそれが1番安上り。

 

 

 

 

 

 

ですが、デメリットはやはり、

お客さまをお迎えする曜日とか時間とかが限られてきます。

 

 

家族の気配とかはありますからね。

 

わたしも気を使ってしまうし

トイレで家族とお客さまがバッタリ!なんてことも。

 

 

 

 

わたしも2年間サロンを持ってみて

自由に使える空間があるって言うのはとても良いことでした。

 

 

 

 

 

 

それでも、一応は考えてみたんです。

 

 

サロンは本当に必要か。

 

自宅に戻って、なにか工夫すればいいのではないか。

 

なにか見落としてないか。

 

 

 

 

オンライン化も進むこの時代に合わせて

ノマド的なやり方ができないだろうかと模索してみました。

 

 

 

 

近所にいるサロン持ちの方が

「ここ使っていいよ!わたしも助かるし!」って言って頂いたこともあって

カウンセリングはここ借りよう!ってほぼ100%ノマド決定だったんです。

 

 

あとはセミナーとかで人数増えた時のためには、

 

公民館が

2020年に利益の発生するイベントにも利用OK !になったはずですが

実はまだNGだったと衝撃の事実が判明(笑)

 

 

 

 

 

佐世保には貸し会議室なるものもなく、

それっぽいものと言えば

ホテルの宴会場とかを使うことができますが

 

ほら、利用料がね( ;∀;)

 

 

お客さまへの参加費いくらにすればいいのか

考えたらゾッとします。

 

 

 

 

わざわざ場所を借りるためにも

いろんな方のスケジュール調整が必要になってしまうので

それはとても手間のかかる作業です。

 

 

 

自分が自由に使える空間があれば

すぐにお客さまと会うことができます。

 

 

 

 

そして。

あとひとつ大きかったことは

おひとりさま起業のときには常に問題となる

「住所」

 

 

 

自宅の住所をさらしたくはない。

 

しかし、会社の住所はオープンにしないといけない。

 

 

 

バーチャルオフィスを借りて利用料払うか、

サロン借りて家賃払うか、

自宅の住所さらすか。

 

 

この葛藤ですね(笑)

 

 

 

ちなみに、

家賃は心配しなくて大丈夫。

 

それなりにちゃんと入って来るようになりますので

家賃を払うことにビビることはありません。

 

 

 

「どこに払うか」が大事です。

 

 

 

 

 

というわけで

「自宅サロン・ノマド的働き方」はここで頓挫。

 

 

わたしは、自分が自由に使える空間に

お金を払うことにします。

 

 

 

 

 

やはり、今のわたしの働き方だと

サロンを持つ

 

これがベストという結論でした。

 

 

 

 

次回、「サロンの物件を決める時に大事なこと」

 

続きます。^^

 

 

 
◆不登校・行き渋り克服プログラム
・単発
・1か月コース
・3か月コース
詳しくはこちらから>>> 

 

 

 

 

■イベント情報

ママのための子育て応援キュービックマム

・なんでも相談室
■個別開催中
不登校克服プログラム
・アクセスバーズ講座

■受講生募集中
・ママのための色彩心理学カウンセリング基本・応用

・パステルアート
・保育士・教師のためのキュービックケア
 

 

 

お問合せフォーム>>>
 

・ラインでお気軽にどうぞ↓ポチッ↓

友だち追加

 

 

 






 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう!

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加

 

 


長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー 日南絵里でした。