学校に行っても、行かなくても

みんながハッピーならそれでいい。

 

 

子どもの不登校とは縁がなかったわたしですが、

わたし自身は子どもの頃は「学校に行かない」という選択肢があることを知らず

「学校がツラい」と誰かに言うという選択肢も知らず、

神経すり減らして学校に行ってました。

 

 

今振り返ってみると、

人生の中で小学校中学校が一番つらい日々だったかも。

 

 

 

 

 

そんなわたしが

自分の経験、

いろんな学問、

たくさんのお客さまと向き合ってきた経験も取り入れて

お母さんと先生のための「行き渋り・不登校克服プログラム」作りました。

 

 

 

こんにちは! 長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー/カウンセラー養成講師 日南(ひなみ)絵里です。

 

 

わたしはそもそも、

学校に行っても行かなくても、どっちでもいい派です。

 

 

一人でお留守番させるの心配だし、

お昼ごはん準備しなくちゃいけないから

できれば学校に行ってもらったほうが楽ではありますよね。

 

 

でも、行きたくない人に「行け!」っていう時に絞り出すパワーがストレスだし

学校に行きたくない気持ちも分かります。

 

 

 

なので我が家では、

 

☑ 学校休みたい日は休んだら?

でも、お昼ごはんの準備があるから早めに申請してね。

 

 

☑ 学校行かなくても家で他の事したらいいんじゃない?

ネット依存は却下だけどね。

 

 

☑ 「行きなさい!」「イヤだ!」ってバトルするくらいなら、

「なんで行きたくないの?」ってひと言聞く。

子ども本人から納得の理由が出て来て「行け」って言えなくなる。

 

 

☑ そもそも朝からそのバトルがストレスなので休みなって言う。

 

☑ 家族が人生の喜びを見失うのは絶対にイヤ

 

 

 

そんなふうに

OKなこととNGなことははっきりさせています。

 

 

 

だから・・・、なのかどうか分からないけど。

 

うちの子ども達は不登校にご縁がない。

 

 

 

不登校宣言したことは何度もあるし、

 

実際に行かなくなったことだってあるけど

 

すぐに対処したら自分のペースで休んで、そして動き出す。

 

結局学校に行く。

 

 

 

もし不登校になったのなら、それはそれでやっていくんだと思うんですけどね。^^

 

 

 

学校に行く、行かないが人生分けるなんて本気で思ってる人は

そこで頑張ればいい。

 

 

学校まで引っ張って行けばいい。

 

説得したり、脅したりしてみたらいい。

 

 

 

 

 

勉強は学校じゃなくてもできる。

友達は学校じゃなくてもできる。

時間は学校じゃなくてもつぶせる。

 

 

 

でも学校に行けば全部そこにあるんだよね。

 

とても効率的に、とてもお手軽に学校にはいろんなものが揃ってる。

 

給食もあるからお昼ごはんの手間もない。

 

 

 

 

不登校の問題は、学校に行かないことじゃない。

 

将来の選択肢が減ることでもない。

 

家族が傷付け合ってしまうこと。

 

 

 

学校に行っても、行かなくても

みんながハッピーならそれでいいと思いませんか?

 

「今日は行った」「今日は行かなかった」それが日々のストレスになって行きます。

 

 

 

 

不登校とは縁がなかったわたしが

たくさんのお客さまと向き合ってきた経験も取り入れて

「行き渋り、不登校克服プログラム」作ってます。

 

 

視野を広げて、たくさんの選択肢の存在に気付いていただきたいと願っています。

 

 

 

◆行き渋り、不登校克服プログラムの内容

 

※お母さまが精神科、心療内科に通院中、安定剤などの服薬中の方は病院の治療方針がありますので、当サロンでのカウンセリングはご利用できません。
ただし、こちらでお喋りのみ承ります→
120分アクセスバーズ

 

 

 

当サロンでは3つのコースをご用意しています。

・単発(120分、1週間ラインフォロー)、

・1か月コース(120分×1回、90分×2回、期間中ラインにてフォロー)

・3か月(120分×1回、90分×5回、期間中ラインにてフォロー)

 

 

対面、オンラインで承ります。

 

 

【単発】

120分×1回 ラインフォロー1週間

 

事前準備・・・テキストを郵送、またはデータでお送りします。

・詳しい状況をお聞きします

・チェックシートを使った親子の相性診断

・テキストより抜粋して現状打破のヒント

 

◆料金:10.000円(税込) 

 

 

 

【1か月コース】

120分×1回、90分×2回 期間内ラインにてフォロー

 

事前準備

・簡単に状況をお聞きします

・テキストを郵送、またはデータでお送りします。

 

◆1回目120分

・詳しい状況をお聞きします

・チェックシートを使って親子の相性診断

・テキストに添って進めます

・それぞれに必要な宿題を出します

・診断シートを次回セッションまでに送りますので確認してください。

 

 

◆2回目以降 90分×2回

・宿題のすり合わせ

・テキストに添って進めます

 

 

◆1か月コース料金:20.000円(税込)

 

 

 

 

【3か月コース】

120分×1回、90分×5回、期間内ラインにてフォロー

 

事前準備

・簡単に状況をお聞きします

・テキストを郵送、またはデータでお送りします。

 

◆1回目120分

・詳しい状況をお聞きします

・チェックシートを使って親子の相性診断

・テキストに添って進めます

・それぞれに必要な宿題を出します

・診断シートを次回セッションまでに送ります。

 

 

◆2回目以降 90分×5回

・宿題のすり合わせ

・テキストに添って進めます

 


◆3か月コース料金:40.000円(税込)

 

 

 

★お申し込みはこちらから★

 

期間内はラインでやり取りしますので、こちらからお申込みください。
友だち追加

 

メールがお手軽な方はこちらからもどうぞ>>>

 

 

 

 

 

◆色彩心理学 基本・応用コース

今日から使える!色彩心理学キュービック講座)

・8/8(日) 日曜コーススタート決定!

 

◆人生を変えていきたい方に
アクセスバーズ

 

◆日曜中心開講 

保育士さんのためのキュービックケア

 

◆リクエスト開講いたします!
ママのためのキュービックマム

 

 

お問合せフォーム>>>
 

・ラインでお気軽にどうぞ↓ポチッ↓

友だち追加

 

 

 





 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう!

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加

 

 


長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー 日南絵里でした。