学校行く途中にさ、

お地蔵さんがいて、すごく見て来るから怖い

 

突然そんな話を始めた次男坊。

 

学校が変わったので、今までと違う通学路にいるお地蔵さんが見ているって言い出した。

 

 

 

そっかー、あんたもかー(笑)

 

 

こんにちは! 長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー/カウンセラー養成講師 日南(ひなみ)絵里です。

 

 

実は、わたしは目に見えないものがちょびっとだけ分かります。

 

長男は、目に見えないものがちょびっとだけ見えます。

 

 

それは

 

なにも特別なことではなくて

 

みんな分かってるけど、そこに注目するか注目しないかって話だと思う。

 

 

 

感じたこと、見えたことを信じるか信じないか

 

OKにするか、NOにするか。

 

 

 

これ語ると長くなるので、今日は次男の話をば・・・。

 

(幼稚園のとき~。なんにしても笑いをかっさらう坊ちゃんでした)

 

 

学校行くときに怖い場所があるんだよね。

 

 

 

突然切り出すので、

木が生い茂っていて薄暗~い道のことかな?って思ったら

 

 

学校行く途中にお地蔵さんが並んでるの分かる?

 

あの中の1人がすっごい怖い顔して見て来る。

あそこ通るのが怖いんだよねー。

 

 

 

あー、はいはい。

ご近所の人たちがみんなで掃除したり、お供えしたりしているあのお地蔵さんね。

 

 

魂入ってらっしゃるので、

わたしも通る時はごあいさつするお地蔵さんたちです。

 

 

地域の方が大事にする場所には

なんらかの魂が宿っています。

 

悪いものではなくて、言ってみれば地域に危害を加えないかどうか警備してる感じ?

 

 

 

 

 

なので、

突然うろうろし始めたうちの次男坊のことを見ていたのでしょうね。

 

 

お地蔵さんは怖くないので、

通る時には心の中でいいからちゃんとご挨拶するようにと言いつけました。

 

 

 

 

今日わたしも通ったんだけど、

怖い顔したお地蔵さんがこっち向いてました。

 

こりゃ怖いわ(笑)

 

 

 

 

 

目に見えない世界は、見えないに越したことはありません。

 

せっかく目に映る世界にいるんだから

目に映るもの、

触れることができるものを大切にしたうえで

 

目に見えないものともうまくお付き合いできたらいいですね。

 

 

 

◆年休節約!子どもの留守番時間短縮!
午後から2日間で開講します。
言語のいらないカウンセリング アクセスバーズ

・7/7(水)13:00~17:30
・7/8(木)13:00~17:30

◆色彩心理学 基本・応用コース

保育士・教師が今日から使える!色彩心理学キュービック講座)

・8/8(日) 日曜コーススタート決定!
 

◆リクエスト開講いたします!
ママのためのキュービックマム

 

◆日曜中心開講 残2

保育士さんのためのキュービックケア

 

 

お問合せフォーム>>>
 

・ラインでお気軽にどうぞ↓ポチッ↓

友だち追加

 

 

 





 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう!

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加

 

 


長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー 日南絵里でした。