転校生になったうちの次男坊、小学校6年生。

 

オレンジ寄りのイエロー・グリーンがパーソナルカラー(気質)です。

 

抜群に空気を読んで、

みんなを巻き込んでおもしろおかしく暮らして行こうとするタイプ。

 

 

そんな彼が転校生になったら、

 

瞬間的にクラスの空気を読んで、自分の立ち位置を調整できる

すんばらしい適応能力を発揮することになりました。

 

状況を瞬時に見極める!笑いを交える!転校生がクラスに溶け込むコツ②

 

 

 

 

でもねー。

わたしは知っていました。

 

わりとすぐに充電切れして、学校に行かなくなる日がやって来ることを・・・。

 

 

 

こんにちは! 長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー/カウンセラー養成講師 日南(ひなみ)絵里です。

 

 

今日、学校休む。

 

うちの次男がそう宣言したのは、転校から4日目。

 

 

 

3日行っただけで「休憩宣言」

わりとすぐに行かなくなるって思ってたけど、

これはさすがに予想より早かった(笑)

 

 

 

わたしは登校刺激することが自分のストレスになるタイプなので

休みたい、と言えば休ませます。

 

 

そこから、2週間はたっぷりお休みをしたんだけど、

わたしだって長引けば理由を聞きたくなります。

 

 

って言うか、

イエローグリーンがどんな理由で学校に行かなくなるかなんて、

そんなことはわたしにはバッチリ分かってます。

 

 

 

イエロータイプ、

グリーンタイプ、

イエローグリーンタイプの子が

学校に行けなくなる理由はただ1つ!

☑ 環境の変化について行けなくて気疲れ

 

 

 

そして、環境が変わったときに出て来る不調は大きく分けて2つ。

☑ 下痢、頻尿、嘔吐などの消化器官のトラブル

☑ 発熱。

 

 

 

対処方法は、

☑ 周りに気を遣いすぎている自分に気付く。

☑ 自分のペースを取り戻す

 

 

 

 

さて、わたしも答え合わせのつもりと、

 

本人の口から理由と気持ちを聞かないと対処に乗り出せないことから、

 

根ほり葉ほり学校に行きたくない理由を聞いてみた。

 

 

学校のおれはさ、家のおれは違うわけ。

けっこう疲れるんだよね。

 

 

はい!出たー!

まさにイエロー、グリーン!

 

家と外でキャラクターを使い分けて、気遣いして、そして充電切れしてた模様。

 

 

 

いつもよりもいっぱい頑張ってみんなを楽しませて、

いつもよりも早く充電切れしちゃったというわけです。

 

 

となると、

イエロー、グリーンタイプがフィットするアドバイスをするだけ。

 

 

 

 

・転校生なんだから、自分が流れを作らなくても、みんなの流れに乗るくらいでいい。

 

・だれか一人友達しっかり掴まえて、その子の後ろからちょこちょことくっついて行くだけでいい。

 

そうしたら、自然に自分の収まる位置が分かってくるよ。

 

 

あー、そっか。

それでいいのか。

 

 

なんて、頑張りすぎていたことが腑に落ちた気配がしたところで、

 

翌日までお休みする条件として、アクセスバーズ2時間の施術を受けること。

 

わたしと一緒に外に遊びに行くことを提示。

 

 

 

これには拒否権はありません。

 

学校に行けと追い出されるか、休んで条件を飲むかです。

 

こんなに長く家にいられたらわたしが大変ですからね(笑)

 

 

 

 

そんなこんなで

 

アクセスバーズをたっぷりと受け、遊びに行き、

 

翌日スッキリとした顔して登校しました。

 

 

 

あの2週間がウソのように、毎朝毎朝時間になったら出て行って、

 

たくさんのお土産話を持って帰って来てくれます。

 

 

 

頑張りすぎないで、

 

疲れたらちょっと気配消してみたり、

 

充電できたらはっちゃけてみたり、

 

自分のペースで学校生活楽しんでいるみたいです。

 

 

 

 

とりあえず、イエローグリーンが転校によって不調になるのは乗り越えたかな。^^

 

 

 

アクセスバーズって、本当に不思議な施術で、

 

今まであんなにこだわってたこととか、

 

譲れない!絶対にイヤ!って思ってたことが

 

なんとな~く緩んで、「ま、いっか~」って気楽に受け入れられるようになるんですよ!

 

 

 

子どものモヤモヤもふわっと消滅。

魔法のようなアクセスバーズは、ママからお子さんへのギフト。

 

 

1日駆け足(9:30~19:00)でやるか、

2日に分けて(10:00~16:00×2)ゆっくりやるか

選ぶことができます。

 

豊かさを受け取る!アクセスバーズ講座

 

 

 

 

 

パーソナルタイプ別のストレス要因や、対処法が知りたい方は

子育て応援キュービックマム

 

 

 

 

◆5/23(日)、30(日)開講決定! 
ママのためのキュービックマム

 

 

◆保育士のための色彩心理学基本・応用コース開講 残2

保育士・教師が今日から使える!色彩心理学キュービック講座)

 

 

◆日曜中心開講 残2

保育士さんのためのキュービックケア

 

 

◆随時開講します。リクエストください。

言語のいらないカウンセリング アクセスバーズ

 

 

 

お問合せフォーム>>>
 

・ラインでお気軽にどうぞ↓ポチッ↓

友だち追加

 

 

 





 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう!

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加

 

 


長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー 日南絵里でした。