子どもが言うこと聞かなくてイライラ。

 

仕事でイヤミ言われてモヤモヤ。

 

失敗しちゃってシュン・・・。

 

 

ネガテイブな感情に引きずられて気分が落ち込んだ時は!

 

感情を手放す3ステップがオススメです!

 

活躍する女性のイメージ(ビジネス・ジャンプ・成功)

 

こんにちは!  日南(ひなみ)絵里です。

 

 

イライラやモヤモヤ、落ち込んじゃったりして

自分のネガテイブな感情に引っ張られることってありませんか?

 

 

ムカつく出来事が1日中頭から離れなかったり、

悲しい出来事がずっと心から出て行かなかったり、

どうしたらいいんだろう?って、

ずっと頭をグルグルしていたり。

 

 

 

 

そんな時って、

ハッピーで楽しい時間ではないですよね?

 

出来ればそんな思考は頭から離れてくれたらいいのにって、思いませんか?

 

 

 

 

 

そこで!

自分の気持ちと向かい合う3ステップが役に立つんですよ♪

 

STEP

 

 

①感情を受け止めて、認める。

 

まずは、イライラもモヤモヤも全部丸ごと

「わたし今ムカついてるんだよね!」

「許せないって思うよね、当り前だよ!」

 

こんな感じで、その感情を肯定して、

OKを出して、

「よしよし」してあげてください。

 

 

 

ここがすっごく大事です!

 

ネガテイブな感情を否定したり、

見て見ぬ振りをすると、

いろんなことがこじれちゃうんですよね。

 

 

 

ポジテイブな感情も、

ネガテイブな感情も、

人の気持ちは表裏一体!

 

切っても切り離せないものなんですよ。

 

 

どっちも自分の感情なのに、

こっちはOKだけど、こっちはダメ!なんて、

自分自身が可哀そうじゃない?

 

 

 

 

 

②自分の気持ちの根っこ(一次感情)を探す。

 

自分をまるごと受け止めたら、次はこれ!

 

 

 

イライラやモヤモヤには、

必ずシンプルな気持ちが隠れています。

 

 

 

 

何故イライラしているのか。

 

何にイライラしているのか。

 

掘り下げてみましょう。

 

 

 

そこには、焦りだったり、不安だったり、悲しみだったり、不甲斐なさだったり。

 

一次感情っていう、とてもシンプルに表現できる感情が見えてくるはずです。

 

 

 

 

 

とはいえ・・・。

 

 

怒りが収まらない人は暴れちゃってもいいんだし、

 

悲しくってしょうがない人は気が済むまで泣けばいい。

 

いつまでも悲劇のヒロインやってたってOK!

 

 

 

あなたの人生の舵を取るのはあなたなんだから、

自分の感情との付き合い方や塩梅は、

全部丸ごとあなた次第!

 

 

気が済むまで吐き出して行きましょう!

 

 

(ただし、他人を巻き込まないほうが

いいかと思います~)

 

 

 

 

②の時点で吹っ切れちゃったらそこで終わりでいいんです。

 

「やだー!私って不安だったの。うけるー!」ってあっさり手放しちゃうこともよくあるので。

 

でももう1ステップご紹介しておきますね!

 

 

 

 

 

③出て来た感情を、感謝と共に手放す。

 

 

 

次はしっかりなぐさめてあげましょう。

 

「不安に思わなくってもいい、焦ったりしなくていいよ。

悲しい思いをさせてゴメンね。

私はもう大丈夫だよ、ありがとう」

 

そういう気持ちでイライラやモヤモヤにサヨナラします。

 

 

 

 

どれだけ時間がかかっても

ここまでできれば100点満点!

 

 

 

ガッツポーズ・女性・青空

 

 

 

 

 

なかなか一人では難しいので一緒にやって行きましょう!

 

1回一緒にやったらあとは自分でできるはず。

 

 

 

 

 

 

 

・最新のご予約状況はこちら

 

お問合せフォーム>>>
※営業のためのご利用はご遠慮ください。

 

・メルマガはこちらから>>

 

 

・ラインでもお気軽にどうぞ↓ポチッ↓

友だち追加

 

 

 





 

 

 


長崎・佐世保 心理カウンセラー 日南絵里でした。