子育てって、いつもいつでもどんなときも自分の思い通りにはいかないものですよね。

 

 

さぁ出掛けよう!と思ったら上の子が「うんち~!」

 

トイレ行って、「さぁ行こう!」って荷物抱えたら、下の子が「おしっこ~!」

 

で、またトイレ行ってる間に、待ってたはずの上の子がおもちゃ出して遊びはまってる。

 

 

これ、うちの子ども達が小さい頃のコントのような出来事です(笑)

 

もうね、1回や2回じゃないんですよ。^^;

 

 

 

そして、絶対に休みたくない仕事や、なにがなんでも参加したいイベントの日に限って子どもがお熱。

 

こんなこともありましたねー。

 

 

 

 

今では笑い話だけど、その当時は涙が出て来てました。

 

子どもが小さいうちは、

 

ママ自身のペースでやりたいことをやるのはとても難しいことです。

 

 

こんにちは! 長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー/カウンセラー養成講師 日南(ひなみ)絵里です。

 

 

「大変なのはいまの時期だけよ!」

 

「子どもがもう少し大きくなったら、ママも楽になるから」

 

「子どもがいるってそんなもんよ」

 

周りからからはそんな言葉が聞こえて来ることもあります。

 

 

 

 

そのうち手が離れて来るのは分かってるけど、苦しいのは今。

この瞬間がきついのに・・・。

 

 

 

 

そんなこと思ってても、

先輩方がそう言うのなら子育てって、

そんなもんなんだろうなって、

 

 

 

「ママだからしょうがない」

「子育てってそんなもんなんだ」

 

 

 

「今は諦めよう」

「今は多くを求めないでおこう」

 

 

 

そんな風に、ちょっぴり悲しい気持ちで諦めて、自分の気持ちを押し込めることもありますよね。

 

 

でもね。

 

「今が苦しいんだ」という気持ちは、なかったことにしないで欲しいんです。

 

いま、この瞬間のイヤな感情は、

 

いま、この瞬間に片付けておきたい。

 

 

 

 

自分の感情と仲良くなって、

 

どうしてきついのか

 

なにがイライラ、モヤモヤの根っこなのか、

 

ちゃんと自分に聞いてあげてくださいね。

 

 

 

 

周りからの声は聞き流して、自分の心の声に耳を傾けてみるといいですね。

 

私の言うこと聞けー!!

 

私のペースを乱すな!

 

そんな風に思ってる自分に、いいこいいこしてあげてくださいね。

 

 

そうするとね。

 

自分の思い通りにならないことは、

 

ネガティブな出来事じゃなくなってきます。

 

 

その出来事全部をまるっと楽しめて、「ま、いっか~!」って手放せるようになるんですね。

 

 

 

 

 

わたしはあのキツイ頃にはできなかったけど、

 

これができていたらわたしの10年前はあんなに苦しまなくても良かったんだと思うんです。^^

 

 

今子育てがキツイなーって思ってるママは、

試しにちょっとやってみてくださいね。

 

 

 

◆色彩心理学 基本・応用コース

今日から使える!色彩心理学キュービック講座)

・8/8(日) 日曜コーススタート決定!

 

◆人生を変えていきたい方に
アクセスバーズ

 

◆日曜中心開講 

保育士さんのためのキュービックケア

 

◆リクエスト開講いたします!
ママのためのキュービックマム

 

 

お問合せフォーム>>>
 

・ラインでお気軽にどうぞ↓ポチッ↓

友だち追加

 

 

 





 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう!

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加

 

 


長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー 日南絵里でした。