セッションやセミナーを始めたいと思っていたり、実際に初めてはみたものの・・・。

 

完璧にできないし、まだまだひよっこだからお金をもらえない。

 

そんなセラピストさん!

 

自分に完璧を求める必要はありません!

 

今できることを全力で提供して行きましょう!

 

 

 

 

 

こんにちは! 長崎・佐世保 心理カウンセラー ヒナミエリです。

 

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施術もカウンセリングもまだ初心者だし

テキスト使うのも手間取ってしまうし、

なによりも、うまく喋れない。

 

 

 

そんな風に、最初は誰だって不安になるものです。

 

 

 

 

不安になるのはしょうがない!

 

でもね、

最初から、自分に完璧を求めなくてもいいんじゃないかなと思うんです。

 

 

最初からバッチリできる人なんて、きっといないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

できない自分を受け入れて。

 

できないからこそ、一生懸命準備して、

 

できないからこそ、練習を重ねておく。

 

そこに全力で努力しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

お金を頂いてお客さまに提供するんだから、完璧にしなきゃ!なんて。

そんな自分自身へのジャッジはいらないと思うんだ、わたしは。

 

 

だって、それって。

自分自身へ視点が向いてるでしょ?

 

 

 

完璧じゃない自分はダメだ。

 

お客さまに完成したものを提供できない自分は失格だ。

 

お金をいただく以上、私が提供するものは100点じゃないとダメ。

 

それは、セラピストの「我(エゴ)」で、セッションには必要のないものなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さまにセッションを提供する上で大切なのは

 

お客さまにどう満足していただくか。

 

そんなお客さま視点が大事。

 

 

 

 

セラピストが虎の巻を見ていようが、丸暗記していようが、

 

お客さまにはなんの関係もありません。

 

お客様自身がスッキリ満足!!って感じていただけたら100点満点♡

 

 

 

 

お客さまが何を望んでいるか。

 

お客さまの顕在意識はもちろん、潜在的な部分は何を欲しがっているか。

 

それが大事なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

それなのに、セラピストの「我(エゴ)」が発動しちゃったら、

 

お客さまが本来受け取るべきものを全部邪魔しちゃう。

 

 

セッションは、セラピストのための時間じゃなくて、お客さまのための時間。

 

どうせこだわるなら、お客さまのためになることにこだわりましょ。


 

 

 

 

そして、

お客さま視点のセッションに慣れて来てから、

自分のエゴにもしっかり応えて行きましょう!

 

 

 

本当は、

セラピストのエゴも、セッションやセミナーをする上ではとっても大切な事だから。

 

 

 

 

 

最終的には、こんなお客さま視点、

 

自分視点、

セラピストの腕を磨くには!えげつないくらいのエゴを持ちましょう

 

そして、社会の視点を同時にやっていきます。

その仕事は社会にとって有益ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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長崎・佐世保 心理カウンセラー 日南絵里でした。