子どもが左利きなので、ちょっと心配。

 

今の時代、そのまま左利きでも大丈夫だよって言われるけど本当に?

 

 

はい!

左利きのままで本当に大丈夫ですよー!

 

 

こんにちは!  長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー/カウンセラー養成講師  日南(ひなみ)絵里です。

 

子どもが左利きなんだけど、右に変えさせたほうがいいですか?

 

入園を前に、保育士さんに聞いてみたら、

 

「今の時代は矯正しなくても大丈夫ですよ!」って言われたけど本当にそのままでいいのかな?

 

 

 

 

そんなご質問をいただきました。

 

 

答えはズバリ!!

 

左利きのままで本当に、本当に大丈夫です!

 

 

うちの息子も左利きなんですよ!

 

 

「左利きかも?」と気が付いたときには、すでにイヤイヤ期絶頂!

 

日々のイヤイヤと癇癪に疲れていた私は、

左から右に矯正するなんて気力も体力もなかったんですよね。^^:

 

 

周りを見ても、左利きの子どもも大人もたくさんいたし。

 

 

なので、矯正にチャレンジすることもなく、

そのまま左利きなんですよね(笑)

 

 

 

お子さんが左利きで心配になることといえば、

 

「右利きじゃないことで、どんな不便なことがあるのか」

 

「文房具や調理器具の使い方で困ることはないのか」

 

そんなことでしょうか。

 

 

 

 

本当に大丈夫なんですよ!

 

ハサミも左利き用があるし、

 

小学校で使う彫刻刀も、裁縫箱も左利き用があります!

 

 

園の先生も、学校の先生も左利きの子どもには慣れてるので、

心配しなくても大丈夫ですよー。^^

 

 

息子たちのクラスを見ていても、毎年3~5人は左利きの子がいるようです。

 

けっこう多いですよね。

 

 

でもね。

 

やっぱりちょびっとだけ、左では使いにくいものがあるんです。

 

 

1つは、お習字の筆。

 

習字だけは左利きの子でも、右で筆を持ちます。

 

でもね、これはたいして苦にならないんだそうですよ!

 

 

左利きの子が口を揃えて言う、使いにくいもの。

 

 

 

 

 

 

それは・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

給食の配膳に使う、お玉!

 

 

 

丸いお玉と、フォークが合体したような、コレです!!

 

ののじ18-8歯付きお玉フック付80ccLB-FS020BOT2901

(画像お借りしてます)
 

 

 

 

これは、左手では使いにくいらしいです。

 

 

学校には右利き用だけしかないみたいで、

 

左利きの子は手首を返して使ったり、係を変わってもらったり、上手に対応しているんですって!

 

 

 

 

矯正されるストレスは、かなりのものだと言うし、

 

左利きだと右脳をよく使うそうです。

 

その個性と、才能を伸ばして行くのもいいんじゃないかなーって思います。

 

 

左利きだから、と心配しすぎなくてもいいんですよー。^^

 

 

 

 

息子が中学生になった今では、

左利きだから、と部活で重宝されて鍛えられてます。

 

左利きだと野球にしても、卓球、テニスなど手を使うものにはとってもメリットありますよ。^^

 

 

 

 

 

◆3/20(土祝),21(日) 

保育士さんのためのキュービックマム

 

◆4月中旬より 日曜中心開講 残2

保育士さんのためのキュービックケア

 

◆4/3(土)、4/4(日) 2DAYS開講決定 増席2
ゆっくり学びたい方にオススメ!

アクセスバーズ



 

お問合せフォーム>>>
 

・ラインでお気軽にどうぞ↓ポチッ↓

友だち追加

 

 

 

 

 

佐世保 色彩心理カウンセラー・カラーセラピー イライラ子育てもお仕事も!すべまくいく思考術 日南絵里でした。