子どもが思春期に入って来て、

今までと同じ関わり方では上手くいかないな、と思ったら。


母と子の縦の関係をやめて、

人と人としての横の関係にチェンジして行くタイミング!

 

 

 

こんにちは! 長崎・佐世保 思い通りの人生を創っていくカウンセラー 日南(ひなみ)絵里です。

 

 

子どもが思春期に入って来ると、これまでの関わり方では上手く行かないことが増えてきませんか?

ママが何か言っても、あれこれ反論してくる。

 

何か聞いても無視される。

 

イライラして物に当たったり、きょうだいに八つ当たりしたり。

 

 

 

 

そんなときって!

 

子どもがまたひとつ成長してきている証なんですよ~♡

 

ごちそう作ってお祝いしたいぐらいです( *´艸`)

 

 

 

思春期特有のイライラが出てきたら、ママもパパも周りのきょうだいにもイライラが伝染しちゃって。

 

家の中がギスギスした感じになっちゃいますよね。

 

実はイライラしてる本人も、どうしてそうなるのか分からない事って多いんです。

 

 

 

女性も月に一度、

 

意味もなく無性にイライラして誰彼かまわず喧嘩売りたくなることありますよね。

 

 

 

その時期はいつもなら気にならないような、

 

ちょっとしたことでも怒り爆発しちゃうことありませんか?

 

 

あれと同じようなもんなんです。

 

 

 

嵐が過ぎ去るのを待ってもいいけど、

 

いつ終わるか分からないし、険悪な雰囲気のままは辛い。

 

 

ここはひとつ!

 

ママのレベルアップと家庭内平和のために今までのやり方を変えてみませんか?^^

 

 

 

イライラして物に当たったり、八つ当たりする時って、なにか訴えたいことがあるんですね。

 

本人はそんな気持ちに気が付いてないかもしれないけど、

 

なにかをアピールしてるんです。

 

 

・私はこんなにイライラしてるんだぞ!

 

・おれはこんなに勉強とか友達関係とか大変なのに、のんきに過ごしてる妹(弟)がムカつく!

 

・親や先生が頭ごなしに怒るのがムカつく。

 

・いちいちダメ出しされたくない。

 

・なんにも自分の思った通りにいかない!

 

 

 

そんな思いがあるんじゃないかなー?

 

子どもが何をアピールしているのか、イライラして何かに当たることにどんな目的があるのかを見つけてみてください。

 

 

そして、

そのアピールしていることを受け止めて、それに対して「そりゃ~イライラするね」って共感するんです。^^

 

 

 

思春期が来たら、これまでのやってあげる・教えてあげる縦の関係の子育てから、

 

友達や会社の同僚に接するように、子どもを大人扱いして横の関係を築いていく時期に入ってるんです。

 

 

 

我が家にもちょうど「おれ思春期だからイライラする!」って吠えてる息子がおります。^^

 

大人の階段登る、愛すべき思春期♡

 

どんなにイライラした1日でも、寝る前には今日もいい1日だった♪ってハッピーを数えてみてくださいね!

 

 

 

 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう♡

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加
(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)


佐世保 色彩心理カウンセラー・カラーセラピー イライラ子育てもお仕事も!すべまくいく思考術 日南絵里でした。