先日の地震で亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに

災害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます

1日も早い復興を願っております。

 

 

 

 

熊本、大分に大きな被害をもたらした地震。

 

おじいちゃん、おばあちゃん、親戚や

お友達が被災された

というご家族も多くあったと思います。

 

 

(先日島原まで行きましたが、熊本はすぐそこに見えてましたね

長崎南部の方は身近な地域だったようです)

 

 

 

わたしが所属するココネットでも東日本大震災の時には

カラーとアートで応援をしようと、

各地でパステルアートの応援メッセージを描いていただいて

現地へ持って行き、

心のケアにご協力させていただいてます。詳しくはコチラ☆

 

 

わたしの親戚や友達も熊本にいるし

佐世保からもなにかできないかな~と思い、

何気なく声をかけたら

びっくりするくらいトントン拍子で話が進み、計画が動き出しました。

 

 

ちょうどそんな時、岡山で講習会があって

キュービックの創始者であり、

NPO法人ココネット理事長の山内先生にお会いできたので

手順やポイントを詳しく教えてもらい

さっそく先日、打ち合わせに出かけました。

 

 

今回は佐世保の親子にパステルアートを描いてもらって、

被災地に送ります。

(送り先も流れるように決まりました!)

 

 

 

昨日の打ち合わせでは、

パステルアートとはどんなものなのか

なぜクレヨンや絵具ではなく、パステルアートなのか。

 

簡単にお話しさせてもらって

実際に体験してもらいながら、手順を一緒に考えていきます。

 

(パステルを前もって粉にしておくと便利だし、

予算も抑えられるけど

削るのがおもしろいから、子どもたちにさせたいな~

っていうことになりましたよ)

 

 

2016-05-27_09.37.09.jpg

 

10分くらいで区切っていいかもね~、なんて言いながらも

「やめられない」ってことになったり

2016-05-27_09.36.25.jpg

 

たっぷり遊んだり

IMG_20160527_093537830.jpg

 

こんなきれいな色になるんだ~、なんてワイワイ☆

IMG_20160527_093537299.jpg

 

 

参加する子たちには、

受け取ってくれる子たちには

どんな方法がいいのかな、と

打ち合わせに参加された皆さんで考えました。

 

 

 

 

熊本はすぐそこ。

 

同じ年頃のお友達が、

我が子と同じくらいの子が、

 

ママたちは「自分が子ども連れて被災したら・・・」

と思うと、「なにかできることはないのか」

そう思いますよね。

 

 

 

佐世保の子どもたちにもできることがある。

 

おこづかいから義援金ももちろん大切だけど

子どもたちの目に見える形で応援ができるというのは

チカラになりますよね

 

 

 

 

NPO法人 ココネット で動き出すのももうすぐ。

 

佐世保から、長崎県から応援メッセージを作成してくださる方を

募集いたします。

 

個人、お友達同士、

PTA行事、地域の行事

社員(職員)研修などで取り入れてくださる方。

 

 

ぜひご連絡いただけたら伺います。

 

 

 

準備ができ次第、

わたしのほうも場所を設定してお知らせいたしますね

 

 

 

 

お問い合わせはこちら➡☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ