昨日の月曜日は

運動会の振り替え休日の学校もたくさんありましたね

 

 

そんな貴重なお休みを利用して

ちいさなお客様がいらっしゃいました

 

 

 

何年もママと一緒に「ていだ」に遊びに来ているお嬢様黄色い花

 

しばらく前から

「ていだ」に行きたいと言ってくれていたと

時間を作ってくれました。

 

 

 

 

小さいお子さんのデトックスにはお絵かきを♪

 

 

まずはキットで今日の気持ちをつかみます。

IMG_20160524_100331488.jpg

 

 

「ナイーブな感受性」

 

(テキストより)

感受性の豊かさをあらわす色です。

周囲の影響をスポンジのように受け取ってしまう力があるので

大人ができることは

できるだけ早く起こっている問題を見つけてあげて

「子供なんだから」と軽視しないで

1人の人格として受け止めて、寄り添ってあげてください。

 

 

 

 

新学期で新しい環境になり、

すこ~し疲れてきたのかな?

 

 

選んだ色から、

今日の気持ちのフォーカスした2色を使いお絵かきをしていきます。

 

IMG_20160524_093238954.jpg

 

 

紫とみどりを使ったけれど、

途中から「他のもいい?」と黒と青、きいろを使いはじめ

 

画用紙にた~~~くさん感情を吐き出していきました。

 

 

 

いろ~んな思いがココロの中に渦巻いていたのでしょうね

 

最初はコットンで、

次第に指で、

そのあとは手のひら全部を使って

 

黙々と、

自分の世界に(数分ですが)入り込み

紫とみどりと、

黒(青ときいろは黒に混ざってしまった)の

 

デトックスお絵かきが終わりました。

(写真撮り忘れ~~笑い泣き

 

 

 

 

 

「もういっかい!!」

と自分で選んだ色は ピンク!!

 

 

お皿に用意するのももどかしい!とばかりに

直接画用紙に粉をふりかけ

どんどんピンクの世界が広がって行きます。

IMG_20160524_093350539.jpg

 

 

 

そこからオレンジを使ったり

きいろや、みどりを使って、

先ほどのシックな「内向きの色」の画用紙とは違って

どの色をどんなふうに重ねても

とても柔らかく、カラフルな絵が出来上がっていきます。

 

 

満足!の笑顔が出た絵はこちら

 

 

 

このパステルアートは

作品を仕上げることが目的ではありません。

 

上手な絵や

可愛い絵は必要ないんです。

 

 

 

色を使った~~~~!っていう満足感

なんかよく分からんけどスッキリした~~!っていう感覚が

大切なお絵かきなんです。

 

 

 

手のひらから、

眼から

 

もういらないものは捨てて

必要なものは取り入れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

このお嬢様。

たまに、「ていだに行きたい」と言ってくれるみたいで

もしかしたら

ストレスの吐き出しをする場所。と思ってくれているのかもしれないね~

スッキリする場所。と思ってくれていたら本当にうれしいデス星

 

ママも「子どもの気持ち」を掴めるので

おうちに帰ってからのママの様子も違ってくるのかしら?

 

 

 

 

 

 

GW明けて、

さらに運動会も終わる時期で

 

子どもたちの心も疲れてきている頃です。

 

 

小さい子どもでも、

ココロ模様は大人となんら変わりはありません。

 

こころのケアは早めにやってあげてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

子どものお絵かきデトックス

黄色い花1時間 3000円(税込み)

今日の気持ちをひも解いて、

具体的な対応(かかわり方のレクチャーをします)

 

 

性格(パーソナリテイカラー)診断とお絵かき

黄色い花2時間 5000円(税込み)

お子さんとママの性格をチェックシートで分析して

お子さんの気持ちのクセを知り

ママとの違いを明らかにして日常的な子育てのヒントに。

 

 

 

キュービックマム 講座(6時間)

いつでもママがおうちでセラピスト♪

黄色い花受講料(教材費込み) 30.490円(税別)

 

 

お問い合わせはこちら

翌日までに返信が無ければ、メールが届いていない可能性がありますので

下記の連絡先もお試しください

 

0☆047746806 (ヒナミ)

(☆9に変えてください)

anpa331☆gmail.com

(☆を@に変えてください)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ