おひさま村へお帰りなさい

 

お生かし頂き感謝します

 

 

最近

わがふるさとが

どんどん変わってきていて

 

 

自然や環境が

 

 

失われつつある気がして

 

 

田んぼなどがなくなり

開発され

 

 

淡路島の良さが

失われてきているようで

 

 

それは日本全体にも

言えるのかもしれません

 

 

お米作るの

大変ですし

 

 

若い人がつがなくなり

島外に出ていくと

 

 

どうしても

手放すところも増えてきて

 

 

悲しいです

 

 

お米

いつまでもこの日本で

作り続けてほしいです

 

 

日本の食は

素晴らしいし

 

 

日本人には

日本人に合うようになっていて

 

 

その大切さを

忘れないよう

 

 

大切なことは

伝え続けないと

 

 

途絶えたり

 

作れなくなり

はじめて気づいても

遅いですよね

 

 

淡路島は

御食つ国(みけつくに)

といわれていたそう

 

 

海にも山にも恵まれ

素晴らしい環境

 

 

この良さが失わないよう

 

 

大切な物は手放さず

守り伝えてほしいと

思いました

 

 

守り続けることも

伝え続けることも

大変ですが

 

 

なくした後気づいても

遅いのですよね

 

 

お米が食べられることも

あたりまえでないのですよね

 

 

でも

私たちの先祖代々続いてきた

良きものは

 

 

残し

守り続けないと

 

 

なくなるのはあっという間で

再び戻すことは

大変です

 

 

今朝

ヒロさんのブログ拝見し

日本の食事のすばらしさを

感じていたところでした

 

 

 

ヒロさん

ありがとうございます

 

 

先程

ヘルパーさんと何気なく

話していて

 

 

田んぼが住宅に

どんどん変わっている

という話から

 

 

危機感を感じました

 

 

この自然や環境は

大切な宝であり財産です

 

 

日本の心や

誠心も

 

 

伝え続けないといけない

大切な大切な

宝です

 

 

私たちが残すべきものは

 

 

こういったことなのかなと

ふと感じました

 

 

決して途絶えさせてはならない

大切な宝

 

 

守ることは

大変なことですが

 

 

私たちの先祖先輩が

残してくれたように

 

 

大切なことに

気づいていきたいですね

 

 

お米や塩やお水やお神酒

 

 

神様に供えるものは

何か意味があり

大切な物なのですね

 

 

まだこれからでも

遅くないです

 

 

子供たちにも

私たちが住んでいるふるさとは

素晴らしいということ

 

 

そして

その素晴らしさと

残すべきこと

伝えていきたいですね

 

 

その素晴らしさを知ったら

残したい伝えたいと

思うはずですよね

 

 

おひさま村への思いが

強まるばかり

 

 

わが故郷を大切に

誇りに思える

 

 

そんな子供たちが

育っていってほしいです

 

 

今日もご訪問いただき

ありがとうございます

 

 

感謝します

 

 

 

画像お借りしました