お日さま村へようこそ

 

お生かし頂き感謝します

 

おはようございます

 

今朝一番に拝見したブログ

 

 

西田さん

いつもいろいろなことを

教えていただき

有り難うございます

 

 

カラスノエンドウ

 

という名前なのですね

 

 

子供のころ

この中の

豆を取って

先を少しちぎって

吹くと

 

 

ピーピー音がして

 

 

シービービー

と吹いていました

 

 

この辺では

シービービー

 

 

とよんでいました笑

 

 

同じ淡路島でも

住んでいる所により

 

 

少しずつ変わり

 

 

シービビ

 

シービビビー

 

 

など

 

 

高校になったときに

その話で

へーっと

 

 

面白いなーと思ったのを

思い出しました笑

 

 

花言葉も

いいですねードキドキキラキラ

 

『必ずくる幸福』『未来の幸せ』 『喜びの訪れ』

 

 

春にぴったりですね

 

 

食べることもできるのですか

 

 

しかも

土壌を豊かにしてくれると

 

 

 

そう考えると

自然のすべてが

賜りもので

 

 

不必要なものはありませんね

 

 

そして

自然の調和が

保たれていて

 

 

共存共栄

共に生きているのですね

 

 

全てのお働きに

感謝します

 

 

このお話から

思い出したのが

 

 

ミミズのこと

 

 

ミミズのいる土は

とても良いと

聞いたことがあります

 

 

ミミズも

素晴らしい働きを

しているのですね

 

 

そして

昭和天皇のお言葉

 

 

雑草というものはない

 

 

 

 

 

このお言葉

なぜか心に残り

 

 

昭和天皇の

お誕生日であった

 

4月29日

 

 

かつて

みどりの日

でしたが

 

 

この日になると

このお言葉を

思い出していました

 

 

すべて

大切な働きを

してくれているのですね

 

 

全ての恵みに

感謝します

 

 

今朝は

西田さんのブログのおかげで

大切なことを学び

思い出させていただきました

 

 

いつも

ありがとうございますお願い

 

 

今日は雨

 

恵みの雨

 

 

全てのお働きに

感謝します

 

 

天照らす神のみ徳は天地に

満ちてかけなき恵みなるかな

 

(黒住宗忠神ご神詠)

 

二拍手

 

有り難うございます

 

 

今日も素晴らしい一日を照れ

 

 

画像お借りしました