【レシピあり】教室でも大人気だった スコップケーキ〜ヨーグルトクリーム〜 | 米粉教室 toricomeko

米粉教室 toricomeko

仙台で15年続く教室♡
謎の体調不良からゆるグルテンフリーを始めてみるみる回復!
14年続けたパン教室を思い切って辞めて、完全米粉の世界へ移行!

市販品を上手に使って

さっぱりしたスコップケーキはいかがですか?

 

水切りヨーグルトを使ったヨーグルトクリームは、さっぱりといただけちゃいます!

 

 

image

 

 

スコップケーキ 〜ヨーグルトクリーム〜

 

《材料 16cm×16cmの角型》

こちらのガラス容器を使っています

 

市販のカステラ・・・6切れ〜

(市販のスポンジケーキでも。でもカステラがオススメ!)

 

生クリーム・・・200cc

砂糖・・・大さじ2〜3

無糖ヨーグルト・・・1カップ

 

フルーツ・・・適量

 

《下準備》

ヨーグルトは3時間くらい水切りしておく。(時間がない時は、重石してね)

フルーツは、食べやすい大きさにカットしておく。

 

《作り方》

①ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ホイッパーで泡立て、7分立てにする。

 

②1のボウルに水切りしたヨーグルトを加え、混ぜる。

 

③器や入れ物にカステラを敷き詰め、2のクリームを乗せ、その上にフルーツをのせる。

クリームがちょっと余ると思うので、食パンに塗ってサンドウィッチもオススメです!

しっかり冷やしてお召し上がりください^^

 

ポイント。

果物はバラバラにのせるのではく、キウイならキウイ、オレンジならオレンジと1種を順番に乗せていきます。

色の薄いものからどうぞ^^

そして、あまり考えずランダムにのせるのがポイントです!!

ブルーベリーとミントは必須!この2種があると、なんとかなります笑

ブルーベリーとミントは、一番最後です^^

 

imageimageimageimageimage

 

教室からのお願い。

このレシピに限らずですが、もし作ってくださる方がいましたら

タグ付け、リンクを貼って頂けるとうれしいです。(商用利用不可)

 

レシピは、教室にとって大事に大事に育ててきたものです。

自粛期間中、生徒さまをはじめ、読者さまや目に留めてくださった方、そしてその周りの方々が、ちょっとでも笑顔になるきっかけにと思い、レシピを公開しています。

ご理解いただきますよう、お願いいたします。